あなたのGoogleアナリティクス間違っていませんか

あなたのGoogleアナリティクス間違っていませんか

あなたのGoogleアナリティクス間違っていませんか
旧Googleアナリティクス停止し、GoogleアナリティクスはGA4となりました。
GA4を導入し、運用をしてみて解析結果はいかがですか?
あなたのGA4は正確ですか?

あなたのGoogleアナリティクス間違っていませんか

Googleアナリティクスが新しくGA4となり、Googleのガイドを参考に、「Googleアナリティクス4プロパティー設定アシスタント」通りにすすめて、そのままにしていませんか?

GA4で運営開始後、GA4のレポートを閲覧していますか?

「Googleアナリティクス4プロパティー設定アシスタント」のみで実行をし検証をしていないGA4は間違いだらけです。

なぜ間違いだらけなのか

GA4が間違っている理由

「Googleアナリティクス4プロパティー設定アシスタント」は次の項目が旧Googleアナリティクス(UA)からGA4に設定がコピーされます。

  • ユーザー権限
  • イベント計測
  • コンバージョン
  • オーディエンス
  • Google広告リンク
  • Google広告コンバージョン
  • Google広告オーディエン

この設定がコピーされるのらしいのですが。

実際のところ、コピーされない場合もあります。

例えば、イベント計測はタグマネージャーを利用していたりタグを変更している場合は全く動きません。

コンバージョンもイベントをコンバージョンにしていた場合は動きません。

広告系もかなり怪しいです。

GA4が間違っているとどうなるのか

「Googleアナリティクス4プロパティー設定アシスタント」だけにまかせ、検証をしていないと

GA4の設定が間違ったまま計測が開始されます。

GA4が間違っているとどうなるのか。

計測数値が正確にとれない、イベントが取得できない、コンバージョンが取れていないなどさまざまなトラブルとなります。

「Googleアナリティクス4プロパティー設定アシスタント」まかせだったので、どこが間違っているのかわからないまま

ウェブサイトの運営が始まってしまうのです。

間違いを探すにはGA4に対する学習をする必要があります。

Google自ら次の文章で説明しています。

[UA→GA4] 自動作成された Google アナリティクス 4 プロパティについて

[UA→GA4] 自動作成された Google アナリティクス 4 プロパティについて

ユニバーサル アナリティクス(UA)の設定を手動で GA4 に移行することを強くおすすめします。ご自身で移行されなかった場合は、新しい GA4 プロパティが自動的に作成され、ユニバーサル アナリティクスの設定が新しい GA4 プロパティにコピーされます。ユニバーサル アナリティクスのすべての設定項目に対応するものが GA4 にあるわけではありません。そのため、自動移行プロセスではお客様が想定されているとおりに項目が選択されない場合があります。

[UA→GA4] 自動作成された Google アナリティクス 4 プロパティについて

GA4を正確にするには

GA4の計測を正確にするには、いくつかの方法がああります。

Google公式サイトを参考にする

Googleでも移行ガイドで移行について説明しています。

ここから今から運営しているGA4の設定に誤りがないかを確認します。

[UA→GA4] 移行ガイド: 初心者向け

GA4インフルエンサーのサイトを参考にする

GA4の情報発信なら次の2名です。

小川卓さん中田さんのサイトを参考にしてみてください

ウェブのGA4専門業者に依頼をする

上のふたつをすすめても限界があります。

・GA4の学習時間が必要

・GA4の情報は常にアップデートされている

弊社もウェブ解析を業としておりGA4については知見はあります。
しかしGA4はいまだ数多くのアップデートをしており、Googleの公式見解以外でもアップデートがでてきています。
GA4の設定を最新情報にするため、専門業者にご依頼ください。
お金で時間を買いましょう。

ハマ企画でもGA4の設定サービスを公式にリリース。
今までは既存のお客さんに対して行っていましたが、新規受付を開始いたしました。

GA4導入サービス

Googleアナリティクスは正確に

「あなたのGoogleアナリティクス間違っていませんか」から始まった、このコンテンツ。

世の中のほとんどの事業はウェブサイトからの問い合わせを受けています。

問い合わせをするユーザを知るために、また問い合わせを多くもらうためにはウェブ解析は必須です。

つまり、売上を伸ばす、成果を出すためにもウェブ解析ツールGA4は正確に計測できるようにしましょう。

関連サービス:事業貢献型ウェブ解析 – 株式会社ハマ企画