Google Looker Studio GA4の指標 PV編

Google Looker Studio GA4の指標 PV編

Google Looker Studio GA4の指標 PV編

ウェブ解析ではGA4が主流となってきます。

GA4でもレポーティングは可能ですが、業務効率を考えて定点観測用にGoogle Looker Studioを活用したいところ

しかしGoogle Looker Studioに接続しているGA4のディメンションと指標は制限されているため、まだまだ活用できるレベルまで到達をしていません。

課題のひとつとして、PV(ページビュー数)の表記をどうするか。

GA4ではPVという指標が廃止され、かわりに表示回数となりました。

Google Looker Studioには表示回数という指標はありません。

そこで、ウェブを探すと次のような表記があります

視聴回数と表示回数は異なるもので、表示回数を表記するためには、イベント数を指標で選び、フィルターでpage_viewまたはscreen_viewを選ぶべき

この方法を採用するとレポーティングに支障がでてきます。

そこで、このフィルターをかけた指標と表示回数を比べたところ同じ数値になりました。
(他のレポートでも実証済)

スコープでの検証もしたいのですが、スコープの種類が少ないためまだしていません。

Google Looker Studio GA4の指標 PV編

2023年7月までに GA4やGoogle Looker Studioの仕様が出てくると考えています。
この内容に変更が合った場合は、記事の内容を修正してまいります。