2024年10月11日
Google Looker Studio GA4の指標 PV編
ウェブ解析ではGA4が主流となってきます。
GA4でもレポーティングは可能ですが、業務効率を考えて定点観測用にGoogle Looker Studioを活用したいところ
しかしGoogle Looker Studioに接続しているGA4のディメンションと指標は制限されているため、まだまだ活用できるレベルまで到達をしていません。
課題のひとつとして、PV(ページビュー数)の表記をどうするか。
GA4ではPVという指標が廃止され、かわりに表示回数となりました。
Google Looker Studioには表示回数という指標はありません。
そこで、ウェブを探すと次のような表記があります
視聴回数と表示回数は異なるもので、表示回数を表記するためには、イベント数を指標で選び、フィルターでpage_viewまたはscreen_viewを選ぶべき
この方法を採用するとレポーティングに支障がでてきます。
そこで、このフィルターをかけた指標と表示回数を比べたところ同じ数値になりました。
(他のレポートでも実証済)
スコープでの検証もしたいのですが、スコープの種類が少ないためまだしていません。
2023年7月までに GA4やGoogle Looker Studioの仕様が出てくると考えています。
この内容に変更が合った場合は、記事の内容を修正してまいります。