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毎日投稿している「初めて学ぶウェブ解析」第16回です。
前回の第15回では、アクセス解析を始めるための基本を解説しました。
アクセス解析を実践するには、より自社の事業内容に当てはまるデータ取得をするための仕組みや知識を理解する必要があります。
アクセス解析で「事業成果」を上げるためには、ファネルの考え方を知っておくことも大切です。
そこで今回は、より詳しく「アクセス解析の実践編」について学んでいきましょう!
同一ユーザーがPCやスマホなどの複数デバイス(端末)を利用しても、通常のアクセス解析はCookieでユーザーが認識されるため、デバイスごとでそれぞれ異なるユーザーとして認識されてしまいます。
そうなるとアクセスの正確なデータを把握することは、困難になります。
マルチデバイス解析は、ユーザーのログイン時に入力するユーザーIDをCookieに保存し、ウェブ解析ツール内でデータ統合をすることが可能になるのです。
マルチデバイス解析をするには、ユーザーID機能をサーバー側に持たせてデバイス間の紐付けをする必要があります。
Googleアナリティクスの場合は、GoogleのログインIDでマルチデバイス解析が可能です。
他にも、ソーシャルログインによるマルチデバイス解析もあります。
ここ数年でLINEやTwitter、InstagramなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が普及しました。このSNSアカウントを利用してユーザー登録などの手間を省き、SNS以外のウェブサイトでも会員登録やログインできるのがソーシャルログインです。
複数のチャネルで取得したアンケート結果やアクセスログなどの外部データを顧客情報と連携させます。連携させた外部データは、アクセス解析ツールでより詳しくユーザーを分析することに役立て、結果的に事業成果を上げることにつながるのです。
SSLとは、インターネット上で送受信を暗号化する仕組み(プロトコル)のこと。
SSL対応のウェブサイトは暗号化されているため、情報のやりとりも保護されて(守られて)いて安全です。
一方で、SSL非対応のウェブサイトの場合は暗号化されていないため、情報のやりとりも漏えいしやすくなります。ウェブサイトのユーザーにとっては、情報が保護されていないままデータを送信するのは不安であまり利用したいとは思いません。
SSL対応されていないと、Googleの検索結果に影響してきます。
この理由としては、以前も紹介した「Google 10の事実」にそぐわないからです。
そのためSSL非対応は、SEO的にデメリットが多いのです。
AMP(Accelerated Mobile Pages)とは
AMPとは、Googleが中心となって立ち上げたもので、モバイルのウェブサイトページが高速で表示されるしくみ。
ウェブサイトにAMP対応用の記述をすることで、AMP対応の表示が出るのです。
AMPが対応されていると、いち早く表示されるため、ユーザーが見やすいウェブサイトとなります。
ウェブマーケティングを進めると、Googleアナリティクスだけではなく、広告に関連するタグ(情報の分類)、他アクセス解析ツールのタグを管理する必要が出てきます。
タグを個別にウェブページへインストールする場合は管理が複雑になるため、タグマネージャーを利用してタグを一括管理します。
ファネルとは、マーケテイングをする上で見込み客を漏斗型(ファネル型)に絞り込むやり方のこと。
ウェブ解析のコンテンツ構造のファネル設計は、通常のファネル設計と違い、コンバージョン(最終的な目標)に至る過程をユーザー行動パターンから考えます。
コンテンツにはマーケティングの観点から、役割が4つあります。
下の図がコンテンツ構造ファネルです。
順番にセッション数やページビュー数が少なくなります。
それぞれに複数のページが含まれているため、測定方法や指標は異なってくるのです。
コンバージョン数を増やすには、各コンテンツページの構造を改善する必要があります。
ここまで、アクセス解析を実践するためにデータ取得の仕組みや知識、ファネルの考え方など詳しく説明しました。
アクセスを実践するために大切なことは、ユーザーをのことを考えた見やすい安心して閲覧できるウェブページに作り変えることです。
そうすれば「事業成果」を上げられます。