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Webアナリストやウェブ解析士が、Web軸で事業を解析する中で、
WebサイトのGoogle アナリティクスによる集客分析はとても重要です。
Google アナリティクスのメニューをみます。
沢山集客できている元はどこなのか、Google、Yahoo、Facebook、ポータルサイト
集客の元(参照元)と閲覧開始ページ(ランディングページ)でユーザーの意図がおおよそわかります。
そして
集客分析はとても需要なのです。
Google アナリティクスでの集客の分析は量と質で調べます。
量として使います、これはWebサイトの成長を測る目安となります。
質として使います、これはWebサイトに対するユーザーの満足度やロイヤルティを測る目安となります。
もうひとつ忘れてはならない大切なGoogle アナリティクスにおける指標は
コンバージョンです。
成果(販売)の量でみた場合はコンバージョン数ですが、
集客への効率をみる場合はコンバージョン率をみます。
Google アナリティクスには便利なレポートがあります。
集客 > すべてのトラフィック > ツリーマップ
通常はこのようにセッションとページ/セッションをかけ合わせたもの
ページ/セッションにコンバージョン率を掛け合わせることで成果軸でみることができます。
Google アナリティクスのツーリーマップ使われているのが面積グラフ
量と比率を面積で表すため、俯瞰的にみて傾向を把握することができます。
Google アナリティクスの集客分析(参照元解析)では デフォルトチャネルによる解析(集客 > すべてのトラフィック > チャネル)を用いて指標を使ったデーター分析をすることが多いのですが、Google アナリティクスの独特なツールマップを使った分析でWeb解析に対する感覚を掴むことも重要です。
横浜のWebマーケティング、ホームページ制作会社 ハマ企画では毎月Google アナリティクスセミナーを開催しています。