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あなたの会社にとって Webコンテンツマーケティング とはなんでしょうか?
そもそもWebコンテンツを活用してマーケティングを行うことがWebコンテンツマーケティング。
御社にとってどのようなかたちであれ成果がでればいいのです。
ただ、今のご時世 記事を書くことがWebコンテンツマーケティングとなっています。
なんでも書けばいいのか…そうなると10年以上前に流行った社長ブログのように
御社にとってもユーザーにとっても、また検索結果にとってもためにならないものとなります。
また、本来のコンテンツマーケティングはメディアとは異なるありかたとなります。
となると 次のあり方に疑問を感じませんか?
あなたの会社のコンテンツはなんでしょうか?
まず ありきなのがあなたの会社の事業やサービス。
世の中には、誰にどんなサービスを提供している会社なのかを具体的に伝えることのできない会社さんが多いようです。
あなたの会社が「欲しい人」より あなたの会社の商品やサービスを「利用しているお客さま」が誰なのか そのお客さまとの縁はなんだったのか?
分析までではなくとも言葉で言い切ることができますか?
利用する、買う側があなたのサービスを利用する時の定義はどんなものでしょうか?
例えば あなたが住宅不動産提供会社(販売)
住まいは暮らし、その暮らしの軸はなんでしょうか?
まずはここです。
良質な物件があって、次に手数料がくるかもしれません。
しかし良い物件なら手数料よりお客さまが手にしたいものがあります。
それが「良い物件の提供」これが価値なのです。
この価値を理解していれば、既存のサービスを書き換える、改善することでコンテンツマーケティングは可能となります。
もう一度尋ねます「 あなたの事業ななんですか?」
ハマ企画の事例で記事を書かないWebコンテンツマーケティング事例があります。
不動産販売の仲介会社です。
その会社は記事を書かずに、物件の紹介をわかりやすく、テキストと画像で展開し
毎週数回更新をしています。
自社商品であるため、皆がコンテンツ更新に向き合うことができるため、記事を書かずしても成果を出し続けています。
いかがですか?
あなたの会社にとってWebコンテンツマーケティングとはなんでしょうか?
できればこの記事にあるように事業を明確にして既存コンテンツを整えることから始めてください。
社内組織に記事を書くWebコンテンツマーケティングに取り組み余力があるのならそれでも構いません。
ただし、目的は成果のためであって記事を書くことではありません
是非、深掘りしてみましょう。
ハマ企画では、あなたの会社のホームページを解析することで現状の課題を明確にいたします。
初期Web解析は現状分析だけではなくWeb戦略指針をつくることが可能になります。
詳細はお問い合わせください