ABC分析でホームページリニューアル前の現状分析


この記事の所要時間: 116

ABC分析でホームページリニューアル前の現状分析

Google AnalyticsのABC分析とは

Google Analyticsのアップデートで、ABC分析が登場しました。

8766_img02

集客(Acquisition)、行動(Behavior)、コンバージョン(Conversion)の各頭文字を取ったものです。

8766_img03

わかりやすいのが、集客→サマリーです。
集客して行動したユーザーがコンバージョンしているかが一目でわかるようになりました。

上の例の場合はオーガニック検索とお気に入りやブックマークから入ってきたユーザーがコンバージョンしていることがわかります。
さらにオーガニック検索の中でもGoogleなのか、Yahooなのかも見ることができます。

ホームページリニューアル前の現状分析に最適

ホームページをリニューアルする場合、
現状のホームページでどうやって集客しているのか、ユーザーがどのように行動しているのか、
コンバージョンへの到達具合を知ることが大切です。

Google AnalyticsのABC分析を使えば簡単に現状分析ができます。
現状分析をした上で、集客できるユーザーに向けたコンテンツを充実させるなど
成果の出るホームページリニューアルをすると良いでしょう。

Google Analyticsは無料で高機能のアクセス解析ツールです。
まだGoogle Analyticsを導入されていないという方はこの機会に導入してみてはいかがでしょうか。

ホームページ構築

ホームページ運営

WordPressでサイト構築

スマートフォンサイト構築

アクセス解析

SEO