2024年5月27日
目次
Google Analyticsのアップデートで、ABC分析が登場しました。
集客(Acquisition)、行動(Behavior)、コンバージョン(Conversion)の各頭文字を取ったものです。
わかりやすいのが、集客→サマリーです。
集客して行動したユーザーがコンバージョンしているかが一目でわかるようになりました。
上の例の場合はオーガニック検索とお気に入りやブックマークから入ってきたユーザーがコンバージョンしていることがわかります。
さらにオーガニック検索の中でもGoogleなのか、Yahooなのかも見ることができます。
ホームページをリニューアルする場合、
現状のホームページでどうやって集客しているのか、ユーザーがどのように行動しているのか、
コンバージョンへの到達具合を知ることが大切です。
Google AnalyticsのABC分析を使えば簡単に現状分析ができます。
現状分析をした上で、集客できるユーザーに向けたコンテンツを充実させるなど
成果の出るホームページリニューアルをすると良いでしょう。
Google Analyticsは無料で高機能のアクセス解析ツールです。
まだGoogle Analyticsを導入されていないという方はこの機会に導入してみてはいかがでしょうか。