2024年5月27日
目次
詳細については中小企業向け、自社事業・業界分析からのホームページ作成をご覧ください。
自社事業・業界分析のためにまず行うのが「3C分析」という手法です。
3C分析とは「市場・顧客: Customer」、「競合: Competitor」、「自社: Company」のそれぞれの頭文字をとったものです。
これらの目的を意識しながら実際の3C分析を進めていきます。
まずはじめに市場・顧客分析から行います。ビジネスにおいて市場を知らなくては全ての強みや弱みは評価できないからです。
マクロな視点でのビジネス環境分析、ミクロな視点での業界分析、そして顧客分析を行い、その中で市場や顧客のニーズの変化を明らかにします。
次に行う競合分析では、競合企業のビジネスの結果と、その結果を導きだした理由の二点に絞り分析を進めます。
競合企業が市場の変化に対してどのように対応しているか、うまく対応できている点、課題などで競合企業を評価します。
最後に行う自社分析は、これまでの分析のまとめで市場の変化と競合企業の市場の変化への追従・対応と自社を比較していきます。
自社分析を行いながら、競合企業の良い点を取り入れたり、競合企業がカバーできていない領域に進出するなど、自社のビジネスが該当市場で成功するための要因(KSF)を探ります。