ホームページのサンキューページだけが成果ではありません

売上成果

アクセス解析でコンバージョンは必須

ホームページ制作したらからなずアクセス解析を行いましょう。
アクセス解析を行うための最低作業

  • アクセス解析導入
  • 除外IPの設定
  • コンバージョンの設定

アクセス解析は人気投票ではなく効果測定のために利用するツールです。
効果測定の一番の指標はコンバージョン
コンバージョンというとどうしてもサンキューページ(お問い合わせ完了)
への到達を見てしまいます。

コンバージョンを成果と仮定します

コンバージョンには様々な設定があります。
今回は成果=売上につなげる指標と仮定します。
Eコマースを除きサンキューページに到達したからと言って成果にはなりません。
サンキューに到達しても売上数字があがるわけではなく、指標の参考数値です。
ビジネスの最終目標は利益をあげることであり、
利益をあげるためには売上です。
Eコマースを除き売上を獲得するためには商談、受注、納品、集金です。
アクセス解析の領域はホームページですが、
ビジネスの領域は、リアルです。
サンキューページからの先、
最低でも受注までを数値化しエクセルなどで管理を。
これがホームページの成果です。