CSS Nite redux, Vol.6に行ってきました! Part1


この記事の所要時間: 111

1月14日にCSS Nite redux, Vol.6へ行ってきました。

今までのデザイントレンドの流れを知ることができました。
そしてデザインのトレンドから動向を読み取っていく力がスゴイと感じました。

私の気付き

新着情報の地位

今までは当たり前のようにトップに「新着情報」や「What’s new」があるものと思っていました。
しかし、ここ最近の傾向からすると新着情報をなくし伝えることを絞ったサイトが増えてきているというのには目からウロコでした。
確かにユーザー視点からすると、「更新されているんだな」と思うぐらいで、そのサイトを見る目的とはズレていることが多いと気づかされました。
Webサイトの本来の目的を常に考えながら制作することを忘れてはいけないと思いました。

セレクタブルメインイメージ マジカルナンバー「3」

セレクタブルメインイメージ

セレクタブルメインイメージとは、メインイメージに大きなバナーのようなものをもってくるというもので、
それも「3つ」にすることでより覚えやすくなるというものでした。
人間は3つに絞ると記憶に残りやすいのだそうです。
このようなデザインからその奥を読み取っていくところに感動しました。

これから自分が見るwebサイトを、デザインだけでなくそこから視野を広げ、なぜそのようなデザインにしたのかというもう一歩掘り下げた見かたを意識的にしていきたいと思います。

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です