ホームページから問い合わせを一定数獲得している会社さんの特徴
定例会議で気がつくことのひとつにとある特徴が
とてもシンプルな習慣がそこにはあります。
皆さんも参考にしていただけると、もしかしたらサイト成果が出やすくなるかも。
目次
成果を出しているサイト運営の習慣
この内容は、小規模事業者のサイト運営者さん向けのものです。
成果を出しているサイト運営のひとつの習慣です。
それは 日々自社サイトを意識して見ていること。
時間があれば、自社のサイトを閲覧したり、検索をしてみたり、Googleアナリティクスで数字をみたり
定点の癖があるサイト運営さがいるということです。
その中で特徴ある習慣はSEO
SEOを意識してい検索をしている
自社が検索してほしいキーワードでGoogle検索をしている
上位表示されているキーワードとランディングページを見ている
問い合わせをもらったページのランディングページとキーワードの関係をみている
主にこれらの検索行動を習慣化することで、自社のサイトで成果を伸ばしているようです。
Googleで検索をすると、自社のサイト以外に競合のサイトがいくつも出てきます。
競合のサイトがどうしてこの用に表示されているのか、
競合のサイトのコンテンツを読むことで、ユーザニーズの新たな発見が出てきます。
また、自社のサイトの順位が変化することで、ユーザーニーズが変化しているという気づきがでてきます。
皆さんは自社のサイトがどんなキーワードに強いのかご存知ですか?
そのキーワードは自社にどのような影響を与えていますか?
自社の強みを知ることが、自社を成果へと導くヒントになります。