成果を出しているサイト運営の習慣
ホームページから問い合わせを一定数獲得している会社さんの特徴
その会社さんとの定例会議で気がつくことのひとつにとある特徴があります。
それはとてもシンプルな習慣
皆さんも参考にしていただけると、もしかしたらサイト成果が出やすくなる可能性があります。
目次
成果を出しているサイト運営の習慣
この内容は、小規模事業者のサイト運営者さん向けのものです。
成果を出しているサイト運営のひとつの習慣。
それは 日々自社サイトを意識して見ていること。
時間があれば
・自社のサイトを閲覧したり
・検索をしてみたり
・Googleアナリティクスで数字をみたり
定点の癖があるサイト運営担当者(または経営層)がいるということです。
その中で特徴ある習慣はSEOを意識している。
SEOを意識してい検索をしているとは。
自社が検索して欲しいキーワードでGoogle検索をしている
上位表示されているキーワードとランディングページを見ている
問い合わせをもらったページのランディングページとキーワードの関係をみている
主にこれらの検索行動を習慣化することで、自社のサイトで成果を伸ばしているようです。
Googleで検索をすると、自社のサイト以外に競合のサイトがいくつも出てきます。
競合のサイトがどうしてこの用に表示されているのか、競合のサイトのコンテンツを読むことで、ユーザニーズの新たな発見が出てきます。
また、自社のサイトの順位が変化することで、ユーザーニーズが変化しているという気づきがでてきます。
皆さんは自社のサイトがどんなキーワードに強いのかご存知ですか?
そのキーワードは自社にどのような影響を与えていますか?
自社の強みを知ることが、自社を成果へと導くヒントになります。
ぜひお試しください。