成果はやっぱり積み重ね

成果はやっぱり積み重ね

今回は成果のお話。

私や知人の経験則から書いています。

根拠のない成果は事故でしかない

  • 突然成果が出た!
  • PVがすごく増えた!
  • 思わぬコンバージョンが出た!

こんな時、成果が出た、PVが増えた、コンバージョンが出た。

あなた自信 その根拠を言えますか?

普通に活動をしていれば根拠は言えるはず。
なぜ成果がでたのか、それは…

もし根拠がなく成果がたのならそれは事故でしかありません

事故で出た成果の次は期待しない方がいいです。
事故で出た成果についての深堀りは大切です。

成果は活動から生み出されるもの

成果の根拠は、活動から生まれます。

それは日頃の活動

  • 営業活動
  • ブログなどでの投稿
  • Twitterでのつぶやき
  • ひとのつながり

すべては縁

ブログもTwitterも同じ
たまたまそれが認知されない限り成果はありません

縁が成果になったのなら、その成果が成果を呼びます。

大切なことは、成果とは自社の成果より相手の成果です。

売上はガソリンにはすぎない

経営をやっていたり
組織にいると必ずつきまとう売上という二文字

私が営業会社にいた時の言葉「夢はみるもの、売上は達成するもの」
昭和ですね

売上は結果論です。
積み重ねで出るもの

夢こそ実現させるために考えて行動すべきもの
この売上は結局ガソリンでしかありません

売上が出たとしても

  • 社員共育に活用し
  • お客さんのサービス開発にいかし
  • 社員さんに給与を支払い
  • 税金を支払う

会社をさらによくするためにガソリンです。

利益はウ◯チ

さて利益とはなんでしょう?

伊那食品の塚越会長の言葉「利益はウ◯チ」
燃えカスでしかありません

そんな燃えカスは再利用が可能です。

内部留保というカタチで、今回のようなコロナが発生しても

皆に分配できたりします。

成果にこだわるのは

話を戻して

ハマ企画が成果にこだわるのは、関わる皆さんの未来を考えたいからです。

結果論になる可能性があります。

もし成果が思わしくなくてもそれでも未来はある
どんなカタチでさえ成果は積み重ねなのです。

このコンテンツはメールマガジンを引用しています

過去のメールマガジンから引用しています。
メールマガジンはハマ企画の次のページから登録可能です。