2024年5月27日
今回は成果のお話。
私や知人の経験則から書いています。
目次
こんな時、成果が出た、PVが増えた、コンバージョンが出た。
あなた自信 その根拠を言えますか?
普通に活動をしていれば根拠は言えるはず。
なぜ成果がでたのか、それは…
もし根拠がなく成果がたのならそれは事故でしかありません
事故で出た成果の次は期待しない方がいいです。
事故で出た成果についての深堀りは大切です。
成果の根拠は、活動から生まれます。
それは日頃の活動
すべては縁
ブログもTwitterも同じ
たまたまそれが認知されない限り成果はありません
縁が成果になったのなら、その成果が成果を呼びます。
大切なことは、成果とは自社の成果より相手の成果です。
経営をやっていたり
組織にいると必ずつきまとう売上という二文字
私が営業会社にいた時の言葉「夢はみるもの、売上は達成するもの」
昭和ですね
売上は結果論です。
積み重ねで出るもの
夢こそ実現させるために考えて行動すべきもの
この売上は結局ガソリンでしかありません
売上が出たとしても
会社をさらによくするためにガソリンです。
さて利益とはなんでしょう?
伊那食品の塚越会長の言葉「利益はウ◯チ」
燃えカスでしかありません
そんな燃えカスは再利用が可能です。
内部留保というカタチで、今回のようなコロナが発生しても
皆に分配できたりします。
話を戻して
ハマ企画が成果にこだわるのは、関わる皆さんの未来を考えたいからです。
結果論になる可能性があります。
もし成果が思わしくなくてもそれでも未来はある
どんなカタチでさえ成果は積み重ねなのです。