※Google アナリティクスをアクセス解析ツールとして利用します。
目次
Web解析をはじめたばかりの人が陥りやすいのが、「セッション数やページビューをみる」マクロ解析というマクロ視点での基本的な解析ですが、
効果的かつ実践的なWeb解析をすすめるのならば、成果分析から始めましょう
普通はコンバージョン系グループのレポートをみてしまいますが、ここでは成果にたいするコンバージョン系のレポートで傾向をつかむより成果軸で考える各種分析視点が必要です。
つまり、いくつかのポイントの中から、成果(コンバージョン)が指標として出ているレポートに目を向けます。
今回は集客分析を成果軸で考えます。
傾向としてデフォルトチャネルグループを閲覧することもようのですが、そのままではノイズが多いため成果軸で閲覧します。
例)[集客][チャネル]
ここでは成果につながる集客元(デフォルトチャネルグループ)がわかります。
成果を出しているのは新規セッションがより少なく直帰率が低いことがわかります。
※ここではChromeのTableBoosterという拡張機能を利用しています
この例で深堀りをする場合、「コンバージョンと集客(デフォルトチャネルグループ)」で成果につながるセグメントをすると次のようなレポートになります。
リピートの回数です。
これは、最近の傾向として、一回のセッションに対するページビューより再訪を促すことで、成果につながりやすいことがわかります。
このレポートからわかること「再訪促進=成果」であるならば、再訪促進を施策としてすすめます。
この広告で注意すべき点は、ユーザーが顧客となる時間(リードタイム)が重要です。
長くすればいいというものではなく、このリードタイムが90日ならば、商材により90日前後で設定をします。
広告文や画像もユーザーの気持を想定して制作することが重要です。
無料のMA(MarketingAutomation)などで導入できる仕組みです。
メールマガジン登録の促進はスクロールとポップアップがあり、
ポップアップはユーザーの誤差がお多い可能性があり、成果が遠くなります。
スクロールは、獲得数は少なくともページへのロイヤルティが高いため成果に近いユーザーの可能性があります。
再訪を成果につなげるためにはメッセージが重要です。
販売を促進するよりサービスのよいところや、サービスの事例紹介。
解決したいコンテンを再訪ユーザー向けに用意しましょう。
横浜のWebマーケティング、ホームページ制作会社 ハマ企画では毎月Google アナリティクスセミナーを開催しています。
※ハマ企画主催のGoogle アナリティクス セミナーは少数限定セミナーです。