初めてのウェブ解析、何から始めればいいのか
ウェブ解析を始める時何からすればいいのか、
書籍を見ても、検索をしても難しいことばかり。
初めてウェブ解析をする場合は「理解する」ことからです
Webサイトの構成を理解するところから
ウェブ解析を行うWebサイト(自社サイト)がどんなページ構成になっているのか
そこから理解をしてみてください
自社のWebサイトを利用してみる
テーマを持って利用してみましょう、利用するというの次々とページを見るということです。
専門用語で「回遊」してみることです。
テーマとは例えば
商品を知る
トップページから商品詳細をみるのに何ページ見なければいけないのか
資料請求など問合せをしてみる
資料請求する時、トップページから何ページみてどんな項目を入れなければいけないのか
テーマに対する目的を達成できましたか?
この目的達成することを専門用語で「コンバージョン」と言います。
Webサイトの構成を理解するにはExcelや専用ツールを使ってサイトマップと言う地図をつくるといいでしょう。
※サイト構成図などとも言います
Googleで検索してみる
Googleで検索してみてください、自社のサイトを検索することができますか?
手始めに入門編
- 会社名で検索をしてみる
- 自社の主力商品で検索をしてみる
検索できましたか?
中級編:お客様の気持ちで検索してみる
- 「◯◯がわからない」
- 「◯◯したい」
最初のページに出てきましたか?
Googleで検索をしてみると自社のWebサイトがお客さまに知られているかどうかがわかります。
アクセス解析をGoogleアナリティクスで
Googleアナリティクスというアクセス解析するためのソフト(ツール)をWebサイトへ入れてみて下さい
入れ方については次のサイトを参考にするといいでしょう
[blogcard url=”http://liskul.com/googleanalytics-start-8975″]
翌日Googleアナリティクスをみてください。
- セッション数、つまり何人訪問していますか?
- ページビュー数、つまり何ページ見られていますか?
まずはここからでかまいません、毎日Googleアナリティクスを1ヶ月でいいから続けてみてください。
[blogcard url=”https://hamakikaku.co.jp/service/seminar/webanalyst/googleanalytics”]
初めてのウェブ解析、何から始めればいいのか
ウェブ解析を始める時何からすればいいのか、書籍を見ても、検索をしても難しいことばかり。
初めてウェブ解析をする場合は「理解する」ことからです。
本来は「事業の成果に貢献をすること」となっていますが、初めてのウェブ解析は
自社のWebサイトいついて「理解する」ことからはじめてください。