時系列分析レポートをGoogle アナリティクスで、上級ウェブ解析士修了レポート編

Google アナリティクスの時系列分析はユーザ行動の目安にできる

時系列分析はユーザのライフスタイルを客観的に判断できるため
現況把握または異常値発見のレポートとしてはとても活用できるレポートです。
ただし、この時系列分析は現在Googleアナリティクスの基本レポートとして提供されていません

上級ウェブ解析士修了レポートを制作のためのカスタムレポート

上級ウェブ解析士の修了レポートでは、時系列分析を必ず行います。
現在Google アナリティクスで提供されていない時系列分析のレポート
提供されていないのであればカスタムレポートとして作成します

知識のない方はカスタムレポートを最初から作らない

カスタムレポート作成時に注意すべきなのが、「知識のない方」や「設計ができない方」は
最初からカスタムレポートを作らないでください。

基本のレポートをコピーしてカスタムレポート

はじめは基本のレポートからコピーしてカスタムレポートにしてください。
例えば「新規とリピーター」とカスタマイズ
Googleアナリティクスの新規とリピーター
変更するポイントは1箇所
ディメンションで「時」を選ぶだけ
Googleアナリティクスの新規とリピーター ディメンション変更
フィルタは平日と休日は切り替え、2つつくる
土日を正規表現でフィルタ
Sunday|Saturday
平日は除外
休日は含む
Googleアナリティクスの新規とリピーター フィルター
トレンドを掴むならこのままでOK
Googleアナリティクスで時系列分析
※Excelで書きだしてレポートにする場合は表示する行数25にしてください
作成されたカスタムレポートです

時系列分析はユーザ理解の初歩
Googleアナリティクス時系列分析
時系列分析はユーザのライフスタイルを客観的に判断できます。
Googleアナリティクスで解析をする時は最初につくるレポートと理解してください。

ハマ企画で開催、2つのGoogle アナリティクスセミナー

Google アナリティクスセミナー

Google アナリティクスを基礎から学び、個別コンサルまで行います。
※ここでご紹介したカスタムレポート作成もGoogleアナリティクスセミナーで解説しています。
[blogcard url=”https://hamakikaku.co.jp/service/seminar/webanalyst/googleanalytics”]

上級Google アナリティクスレポーティング講座 横浜

[blogcard url=”https://hamakikaku.co.jp/service/seminar/webanalyst/certification-course/senior/senior_report”]