目次
時系列分析はユーザのライフスタイルを客観的に判断できるため
現況把握または異常値発見のレポートとしてはとても活用できるレポートです。
ただし、この時系列分析は現在Googleアナリティクスの基本レポートとして提供されていません
上級ウェブ解析士の修了レポートでは、時系列分析を必ず行います。
現在Google アナリティクスで提供されていない時系列分析のレポート
提供されていないのであればカスタムレポートとして作成します
カスタムレポート作成時に注意すべきなのが、「知識のない方」や「設計ができない方」は
最初からカスタムレポートを作らないでください。
はじめは基本のレポートからコピーしてカスタムレポートにしてください。
例えば「新規とリピーター」とカスタマイズ
変更するポイントは1箇所
ディメンションで「時」を選ぶだけ
フィルタは平日と休日は切り替え、2つつくる
土日を正規表現でフィルタ
Sunday|Saturday
平日は除外
休日は含む
トレンドを掴むならこのままでOK
※Excelで書きだしてレポートにする場合は表示する行数25にしてください
作成されたカスタムレポートです
時系列分析はユーザ理解の初歩
時系列分析はユーザのライフスタイルを客観的に判断できます。
Googleアナリティクスで解析をする時は最初につくるレポートと理解してください。
Google アナリティクスを基礎から学び、個別コンサルまで行います。
※ここでご紹介したカスタムレポート作成もGoogleアナリティクスセミナーで解説しています。
[blogcard url=”https://hamakikaku.co.jp/service/seminar/webanalyst/googleanalytics”]
[blogcard url=”https://hamakikaku.co.jp/service/seminar/webanalyst/certification-course/senior/senior_report”]