「ホームページ」をプロの目から『診断』すると何が変わる?

「ホームページ」をプロの目から『診断』すると何が変わる?


この記事の所要時間: 440

ホームページは、ただ「存在」するだけではダメだと言われる昨今。

それでは何をすればいいのか??

ハマ企画では「何をすればいいか」の答えを出すために『ホームページ診断』というものがあります。
どういうものかと言えば、ハマ企画がご用意した「診断項目」を調べた上で、お会いしてご質問をいたします。
その総合的な判断より「何をすればいいか」がわかって来ます。

人が健康診断をして、そのデータを持ってお医者様が直接問診をしますよね。その結果何か悪い箇所があれば治療をする。
全く悪いところがなければ、このまま頑張ってください。となるわけです。

ホームページのプロの目から見ると、何がわかるのか??

とても簡単に言うと「悪いところ」がわかります

本来、ハマ企画が提供するホームページの場合、標準で設定するものやホームページで入れておく必要があると思われるものが「ある」のか「ない」のかの判断や、設定はされているけど、その設定が御社のホームページで適切なのか・・・などです。

「何が悪いか」「何が良いか」自分で判断がつかないから、
何から手をつけていいのかわからない

放ったらかし

と言う状況ではありませんか??
「放ったらかし」のものに興味なんて湧くわけがありませんよね。

部屋の隅で、何年もホコリを被っていたものに、興味が湧きますか?
できれば「見て見ぬふりしたい!」ではありませんか?

ホームページも同じなんですよね。
それは御社も、御社のお客様も一緒なんです。

御社のお客様になりうる方が「放ったらかしのホームページ」を見て、御社に興味なんて湧くわけがないんです。

悪循環ですね。

とはいえ、御社でこれからどうしていこうか・・・と言う会社の方針などをきちんと決めた上でご判断いただいた方がいいと思います。

と言うのも、プロの診断をしてもらい「悪いところ」がわかったところで、それを直して行くにしても「知識」「お金」が必要になって来てしまいます。

「知識」を選択する場合

自社に「悪いところ」を見て修正出来るスタッフを採用するか、現在御社にいるスタッフがセミナーなど学びに行って知識をつけて出来るようにすると言う方法です。
今までホームページに関してほとんど知識のない方だと1回や2回、セミナーに行ったくらいでは、これらの作業を任せるのは難しいと思います。
ですので、途中で断念してアウトソーシング(外注)してしまうことが多いです。

「お金」を選択する場合

ハマ企画のようなプロに「悪いところ」を修正してもらうと言う方法です。
ただ、皆さまに誤解のないようにお伝えしておかなくてはいけないのですが、ホームページを作っている人なら必ず「悪いところ」を修正出来ると言うことではありませんので、ご注意ください。

それはできない人の腕が悪いのではなく、専門分野が違うとお考えください。

ハマ企画でもホームページに関わるものなら、なんでも出来るわけではありません。
それだけはご理解ください。

建物を建てるプロだって、住宅の大工さんに高層ビルの設計をしてくれとお願いしても出来ませんし、反対に普段高層ビルを作っている現場監督さんに、2階建ての木造住宅を建ててとお願いしても「専門外なので」と言われてしまうのと同じです。

是非、面倒臭がらずに御社のホームページと向き合ってください。
ハマ企画のクライアント様では、本気でホームページと向き合った結果、ホームページではなく会社の体制に問題があったと言うことがわかったケースも少なくありません。
ホームページをきっかけに、御社を良くなれることを、私たちも願っています。

結論:「ホームページ」をプロの目から『診断』すると何が変わる?

あなたの会社のホームページの「悪いところ(直した方がいいだろうなと思われるところ)」がわかるので、直せばアクセスが伸びたり、問い合わせが増えたり、売上が上がったりします。

診断結果をもとに、「全部直すのか、一部を直すのか」「自社でやるのか、業者にお願いするのか」など次のステップへ進めるわけです。

どんなことでも、段階を踏まないと何も進められません。

会社の業務改善を考えているなら、ホームページからまず一歩を踏み出してください!!

ホームページの話をもっと聞きたい!

ここからハマ企画の宣伝になりますが・・・

この記事で書いて来た「ホームページのプロの目で診断する」と言うことをもっと知りたい方には是非オススメしたいのが、ハマ企画で行っている「無料セミナー」です。

こちらではあまり難しいテクニックのお話はしません。

ですが「ホームページのプロ」は、どんな視点でホームページを見ているのか、もしくは考えているのかというのが判ると思います。

ハマ企画のコンサルタントをしている代表者が登壇しますので、実際に現場でやっている事例なども挙げてお話をいたします。

「ホームページで売上あげるなんて・・・」とお考えの方!
確かにホームページを少し変えて、明日から5倍10倍の売上が上がると言うことはないと思います。

実際にハマ企画がコンサルティングを行って売上が上がったクライアント様が、売上以外にもどのように変わって行ったかなど事例と共にお話が聞けるチャンスとなっております。

ハマ企画の無料セミナーを聞いて、御社の「次の1手」が打てるキッカケにしていただければ嬉しいです!!

株式会社ハマ企画開催:SEOが企業経営に影響の時代だからこそ

SEOが企業経営に影響の時代だからこそ