社員を育てるようにホームページを育てて、売り上げUPをはかる

社員を育てるようにホームページを育てて、売り上げUPをはかる


この記事の所要時間: 42

売り上げを上げる時に、あなたはまずどうしますか?

私たちホームページのコンサルタントがこんなことを言うのも寂しいお話ですが、
会社の売り上げを上げたい!」と思った時に、なかなか「ホームページを改善して売り上げを上げる」という発想になる経営者さんは、実はそんなに多くない気がします。

売り上げを上げるために、リアルで新しく出会いを探すことも大事だと思いますが、それには限界があります。
大きい会社で営業部隊がたくさんの仕事を取ってきてくれて、今は他に新しい顧客を増やす事を考える必要がなければ、ここで書くことはあまり必要のないことかもしれません。

中小企業ですと、なかなかそうもいかず、新しい顧客を増やさないと・・・と考えている会社さんの方が多いのではないでしょうか?

人数だって限られているし、営業職に慣れていない人がむやみやたらと出て行って「飛び込み営業」したところで、打率が悪すぎる割にはスタッフが疲弊していくという悪循環が生じてしまいます。

それであれば、既にあなたの会社の資産になっている「ホームページ」を活用できることを、私たちハマ企画は伝えたい!!

ホームページが現在どんな状態か知っていますか?

まずは、御社のホームページが現在「働いてくれているのか」「働いてくれてないのか」、
それとも「働いてくれているか、否かすらもわからない」なのか、現状を把握します。

弊社ですと「ホームページ診断」というものがありますが、これをやりますと現状のホームページの問題点が少しずつ見えてきます。

問題が見えてきたら、手がつけられるところから改善です。

ホームページ業者だったらホームページに関係することは、何でも出来るわけではない

1つお伝えしておかなければならないのは、ホームページを作れる業者が必ずこういった診断ができるかと言いますと、そうではありません。

よく私たちも初めてお会いした方から
「ホームページ業者さんなら、ホームページの事なら何でも頼めるんでしょ?」
と言われます。この質問に関しての回答は「ノー」です。

ホームページ業者なら、ホームページに関する全てのことが出来るわけではありません。
建築業者さんに「あなたは建物を建てるプロだからビルだって小さな住宅だって何だって建てられるんでしょ?」と聞くくらい乱暴な聞き方なのです。
木造住宅が得意な業者さんや高層ビルが得意な業者さんがいるように、私たちもホームページに関わる業者にも「得意分野」が存在しています。

売り上げを上げると言うことは「面倒」なことと理解する

「そんなのわからなくて、面倒臭いよ」と言ってしまった方。
それを御社に置き換えて見てください。
御社の強みを伝えても「面倒臭いから、何でもやってくれる業者に頼むわ」と言われたらどうでしょうか。
「もったいないな、大手に頼んだってウチほど専門知識のある社員がいるとは限らないのに・・・」と思いませんか?

それはホームページにしても同じこと。
是非「すぐ相談」できて、「専門知識」のある業者さんに相談して見てください。

ホームページは1人の営業マンと同じ

ハマ企画では「ホームページ診断」をした後に、アクセスなどの解析をしてアドバイスをしたり、ホームページの運営についてのご指導をしたりして、「どんなホームページを作るか」というより「どうやってお客様に見てもらって、問い合わせや申し込みをしてもらうか」に重点をおく事で、ホームページを営業マンへと育てて行きます。

これは社員教育と同じなんです。

会社の成長が確実な売り上げアップになっていく

ホームページが売上に貢献していないと言うことは、成績を全く出さない社員さんがいるのと一緒です。
そう言う人をパワハラして無理矢理退職に追い込むのではなく、少しでも成績が出せるように教育することで、会社の成長があります。

ホームページも見捨てるのではなく上手に育てて、問い合わせを増やしたり売り上げを上げたり、少しでも多くの人にホームページを見てもらい御社を認知してもらうように努力することをおすすめしたいのです。

時間をかけて育てたホームページは御社の財産になり、ある時からこのホームページが24時間営業をし始めてくれます。
前にある通り、社員教育と同じなので、少し時間はかかります。
(社員さんだって、お話をしたからと言って、次の日からどんどん売り上げを持ってきてくれるほど簡単じゃないですよね!)

ホームページと言う社員はお金と時間をかけて育てても、辞めて行ってしまうことはありませんので、売り上げを上げたいと言う経営者さんは是非、ここにご注目いただければと思います!!

ハマ企画無料セミナー:ホームページで売上を上げるために大切なこと