目次
あなたの会社、ホームページを活用していますか?
ホームページはただつくればいいわけではありません。
活用するためには「解析して改善」することが必要です。
これをしないと、無料で無休の営業マンたるホームページが、成果に結びつく仕事はしてくれないのです。
会社のホームページ、いまや当たり前のように普及していますよね。
通販や飲食店の事業はもちろん、製造メーカーや流通業などといった一般消費者向けの事業だけでないBtoBの事業を行っている企業においても、ホームページを活用しています。
しかし、本当に「活用」できているのでしょうか?
「ホームページはあなたの会社の営業マン!しかも24時間365日、年中無休で営業活動も広報もしてくれますよ!」そんなキャッチコピーをうたい文句にしたホームページ制作会社などあったかもしれません。
もしかしたら…
ホームページが世に広まりだした頃の時代であれば、ただつくればそれで充分だったのかもしれません。
ホームページを持っている会社の方が珍しくて、一般消費者はYahoo!のサイトのカテゴリから閲覧をしていたような時代でしょうか。
しかし、いまは違いますよね。
むしろ、あまりにもホームページが多く氾濫していて、どのページを見ればよいのか困ってしまうことがあります。
「ホームページは名刺代わり。とりあえず、インターネットから見れればいいよ」そんな社長さんもいるかもしれません。
たしかに、事業が順調で、売り上げも伸びていて、とくにインターネットでの展開も考えていないのであれば、それでもよいと思います。
もしかしたら、店舗を増やしたり、雑誌や新聞の広告を打ったりしたほうが、よっぽど着実に売り上げが増える…という会社もたくさんあるでしょう。
でも、この文章をここまで読んでいただいている方は、「ホームページを活用したい」というお気持ちがあるのではないでしょうか?
ホームページからお客さまを集めるにはどうすればよいでしょうか?
どれも正解だと思いますが…
「解析をする」ことを忘れずに加えてほしいのです。
自分のホームページの成績を、きちんと計測しなければ、現状がどうなっているのか正しく把握できません。
把握できないままでいると…悪くなっているのか?良くなっているのか? 判断ができないでしょう。
私たちが受けている健康診断だって、継続的に続けて、同じ項目をチェックし続けているからこそ、「あ、今回の数字ヤバイ…」とか「血圧下がった~よかった~」という評価が下せるのだと思いませんか。
さらに言うなら営業マンだってそうですよね。
…などといった項目、数字を確認して評価しています。
それでもし…
「あれ?週報を確認してみたら…回れている営業先の数が少なすぎない?」
「今月の残りの数字…到達まできびしくないかな?これ」
→という事態を把握出来たら、なにか打ち手を考えたり、対策ができますよね。
これが、ちゃんと数字で確認しないでいると…
フタを開けてみたらびっくり! 目標とすごく離れていることにず~っと気がつかないままだった!
なんてことにもなりかねません。
ホームページだって同じです。
きちんと項目を設けて、目標を設定し、継続的に計測して、そこから読み取れる状況や問題点を浮き彫りにし、課題を共有して、改善を繰り返していかないと、ホームページ活用とは言えないのではないでしょうか。
そこを怠ってしまうと…いくら無料で無休で働いてくれる営業マンたるホームページでも、成果には結びつきにくいと思うのです。
改善を重ねることで、ホームページは成果が出るようになっていきます。
営業の仕事…お客さんを連れてきてくれるわけですね。
ホームページの場合、それは例えば「お問い合わせ数の増加」といった数で表せると思います。
アクセス数(セッション数という項目で計測します)が増えて、ページを読んでもらえる数が増えて、お客さんの興味・関心が高まってくると、お問い合わせ数も増えていきます。
お問い合わせ数の増加=集客の増加になりますよね!
営業の人たちが苦戦していたら…相談にのったり、一緒に考えて対策をたてて、行動を変えていきますよね?
お店で、商品の販売数が伸び悩んでいたら…マネージャーと店長さんが、新しいキャンペーンを企画してくるかもしれません。
なにが言いたいかというと…
現状をきちんと正しく把握することで、それがよい数字でも悪い数字でも…、対策を講じることができる、ということです。
そう、もちろんホームページでもそうした対応が可能です。
むしろ、活用するためには必須と言っていいかもしれません。
「見られている数が少ないな」
「お客さんがなにも買わずに去ってしまうな」
そうした困った事態でも、「どこに原因があるんだろう」と解析をして改善策を講じることができます。
そのためには、日ごろから数字の計測は行っていなくてはなりません。
もし、あなたが「会社のホームページを活用したい」とお考えでしたら…
まずはきちんと計測ができているのか?
担当の人に確認をしてみてください。
計測ができていたら、次は解析をして、改善を繰り替えしていきます。
そうすればきっと、より成果に結びつく仕事をしてくれるでしょう。
ホームページ診断というものがあり、各社いろんなホームページ診断があります。無料と有料
HTMLの構文チェックやSEOツールを使ったエラー確認、
診断時間がかからないので無料です。
ツールだけではなく人があなたの会社のホームページと向き合って診断いたします。処方箋も提案されるためホームページ活用するヒントになります。
PR:ハマ企画のホームページ診断
https://hamakikaku.co.jp/service/consulting/homepgae_consul