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私たちが「ホームページ関連の会社」だとわかると、よくこんなことを言われます。
確かにお話を伺うと、業者が悪い場合もあります。
きっと私だったらそんな事をしないだろうな・・・と言う事をされたりしていることもあるので、確かに業者が悪いケースもあります。
ですが、中には「それはあなたが悪いのでは?」と言うこともあります。
または「どちらが悪いとも言い切れない・・・」ということも。
それなのに、自分が悪い部分があると言う事を理解しないで、相手だけ避難をする。
どうなるかと言うと、自分の悪かった部分を理解せず、違う業者と取引をすると、似たようなことでつまずいて、
「ホームページ業者ってこんな人たちばっかりなのね!」
「高いお金払って、損した!!」
2度も3度も繰り返すと、
次第に「ホームページなんて、もういい!」となって放たらかしになって、役割を果たさず、
レンタルサーバーやドメインなどの費用を毎年払ってただの「コスト(お荷物)」となって行くと言う、
悪いスパイラルに入って行ってしまいます。
もしあなたが、ホームページ業者さんとトラブルがあった経験があったら、なぜそうなったのか、どうしたらそのトラブルは避けられたのだろうか、自分でトラブルを避ける方法はなかったのか、考えてみてください。
きっと何か「ああ、こうしておけばよかったかも・・・」と言うことが1つや2つあるのではないでしょうか?
こんな事を考えてみると
「あ、それはあまり話をしていなかったな」とか
「最初には言ったけど見積に入っていなかったから途中で『あれも入れて』ってお願いしていた」
とか、何か気にかかる事はあるのでは??
『ホームページのこと、詳しく聞いてもわからないから』
厳しいようですが、それは理由になりません。
普通は物を買うのに「聞いても、何だかわからないもの」にお金を払いませんよね??
または、誰だかわからない人を雇用したりしないですよね??
それであれば、前回のトラブルは自分の『勉強』と考えてください。
残念ながら、その時に業者さんに支払った金額は『勉強料』です。