college.library DesignLab consultation

ホームページでお客さまをみつけるアクセス解析


この記事の所要時間: 214

ホームページでお客さまをみつけるアクセス解析

アクセス解析はPVをみるのもいいけどお客さまをみつけましょう。
ホームページを使って成果を出すためには、PVをみるのもいいのですが、
お客さまをみつけるためのアクセス解析をしましょう。

Googleアナリティクスをつかってコンバージョンに至ったユーザで
(お問い合せなどをしてくれたユーザーだけに絞る)
レポートをみると、いつもみているアクセス解析とは異なる視点がでてきます。

コンバージョンでユーザーセグメント

簡単なマイレポートを共有いたしますのでご活用ください。

マイレポート

 

買ってくれたお客さまの声をみつける

買ってくれたお客さまの声をみつける

声、アクセス解析で話や気持ちを探すことはできません、
仮説ですが、最初にみたページをみることて、お問い合せをするきっかけになったページから声を判断します。

Googleマイレポートでお客さまを探す

買ってくれそうなお客さまどこでつまずくのかをみつける

マイレポートの離脱ポイントをみます、exitより直帰数の開きの多いページで
トップページを除いたページがどこなのかを見ます。

この場合のみセグメントをふたつ使います。

  • すべてのユーザ
  • コンバージョンに至ったユーザ

Googleアナリティクスマイレポート

あなたの会社のファンを探すコツ

よく見られているページから傾向をみつけましょう。
最初にみたページとよく見られているページから、お客さまの気持ちを探し、
よく見られているページの離脱数が多ければ、ページの改善をします。

また、少し行動なテクニックですが、ページ/セッションが高く、会社概要のページをみているお客さまの特徴をみるのも、あなたの会社のファンを探すコツになります。

Googleアナリティクスマイレポート

PR:Google アナリティクス セミナー

横浜のWebマーケティング、ホームページ制作会社 ハマ企画では毎月Google アナリティクスセミナーを開催しています。