2024年8月23日
ホームページの更新と言うと
どうしてもページの追加に走っていしまいます。
目次
貴社のサイトはお得意さんが多いですか?新規の方が多いですか?
アクセス解析を見ればわかりますね?
ここでは新規の方が多いと仮定しましょう(実際は仮定ではないはずです)。
新規の方はお知らせや新しい記事よりも「何が実現できるのか?」に関心があるはず、
「実現できることを見せる」それが最初のページの役目です。
トップページを更新することが重要なのです。
それはお知らせの日付が新しいものになっているのではなく、
今更なうたい文句です、「お店と同じ」
大手メーカーのショップサイトは、リアルショップと同じ売上目標を課せられています。
ショップサイトの担当メンバーは、売上を上げるため日々トップページのレイアウトを変更しています。
お店と同じです。
大手メーカーがやっているのなら、それ以外の会社の皆さんもがんばらなければいけないですね。
お店と同じ、お店のショーケースと同じ、
最初、目に飛び込んでくる何かが重要なのです。
トップページを更新しましょう