2024年5月27日
本文はリニューアルではなく、
起業をしてホームページ制作を初めて業者に依頼する時のお話。
起業をした時、ホームページに対する夢というものは大きなものです。
「どの位お客さんがくるのか」
ホームページからの集客です。
色んな期待を込めて業者に依頼。
最初につまずくこと。
公開する内容が決まっていない。
つまり原稿がないわけです。
自分が何をPRしたいのか、発信したいのか。
売りたい商品があっても具体的なことが書けない。
17年ウェブサイトの仕事をやっていると、
意外にも起業されている方でここでつまずくことが多いのです。
このつまずきを見ずして、
・カッコイイデザイン
・Flash
・SEO
・LPO
・ソーシャル・メディア
先に行き過ぎですね。
解決方法として。
1.取材専門業者にヒアリングをしてもらう。
取材専門業者さんにお話をするだけでまとめてもらえます。
2.ひとりブレストを行う
マインドマップなど使って、思いついたキーワードを並べます。
それをつなげるだけ。
など。
ただし最後にまとめるのは、起業した経営者です。
「こうありたい!」「成功するぞ!」と大きな志で独立をする経営者
そんな起業した経営者が…。
信じられないお話ですが、本当のお話です。
ちなみにハマ企画でも、別途ご相談でヒアリング対応可能です。