ウェブページのaタグ tel:から荷電された件数を計測するために、
Google タグマネージャーを設定しました。
その手順の流れを大まかに説明します。
01.リンククリックに反応するタグを作成
「新規作成」で「タグ」を選択。
- [タグ名]は 任意 で設定して下さい。 私は リンククリックリスナー にしました。
- [タグの種類]は リンククリックセミナー を選択。
- □タグを待つ、□検証を確認する、これらは チェック無し で大丈夫です。
- 画面右側の[配信のルール]は すべてのページ を選択。
- 保存 をクリック
02.クリックされたリンクのURLを読み取るマクロを作成
「新規作成」で 「マクロ」 を選択。
- [マクロ名]は 任意 で設定して下さい。 私は Link Click URL にしました。
- [マクロのタイプ]は 自動イベント変数 を選択して下さい。
- [変数タイプ]は 要素URL を選択
- 保存 をクリック
03.リンク先URLの先頭が tel: というルールを作成
「新規作成」で「ルール」を選択。
- [マクロ名]は 任意 で設定して下さい。 私は イベント telクリック にしました。
- [条件]を2つ設定します。
- {{event}} 等しい gtm.linkClick
- {{Link Click URL}} 正規表現に一致(大文字と小文字を無視) ^tel.*
- 保存 をクリック
04.作成したルールに当てはまる場合、ユニバーサルアナリティクスに情報を送るタグを作成
「新規作成」で「タグ」を選択。
- [タグ名]は 任意 で設定して下さい。 私は UA_tel にしました。
- [タグの種類]を googleアナリティクス > ユニバーサル アナリティクス を選択
- [トラッキングID]はサイトに設置してあるユニバーサルアナリティクスのトラッキングIDを入力
- ※Googleアナリティクスにログイン
- →アナリティクス設定をクリック
- →プロパティ > トラッキング情報 > トラッキングコード をクリックするとトラッキングIDが表示されます。
- [トラッキングタイプ]は イベント を選択。
- [イベント トラッキングのパラメータ]を設定
- [カテゴリ] は 任意 で設定して下さい。 私は Tel 入力。
- [操作] {{Link Click URL}} と入力。
- [ラベル] {{url}} と入力。
- 画面右側の[配信のルール]は イベント telクリック を選択。
- 保存 をクリック
公開
最後に必ずバージョンを作成して公開しましょう。
公開したら、スマートフォンからウェブページにアクセスして、tel:リンクから荷電してみて下さい。
荷電した後は、Googleアナリティクスを開いてリアルタイムのサマリーに反映されているかテストしましょう。
成功すれば荷電している電話番号も表示されるので、電話番号を複数管理している場合には最適でしょう。