SEO業者さんから電話が


この記事の所要時間: 122

最近、海外のニュースサイトでは、SEO業者の業務により自社サイトがペナルティを受けるというニュースでにぎわっています。

さて、今回ご紹介する内容はSEOやSEO業者の云々ではなく、

クライアントからSEO業者さんから電話をうけた時
「どうしたらいいのですか?」と質問をいただきましたので、
アドバイスをしたそのままを公開します。

1.目の前にパソコンを用意すること。
 インターネットに繋がるパソコンを用意するか、
 パソコンのある机に移動してください。

2.会社名を確認
 会社名で検索してください。
 その会社のウェブサイトは存在していますか?
 
 まず”SEO”というキーワードで検索してください。
 Google,Yahoo両方に”SEO”と入れてください。
 電話が掛かってきた会社が表示されますか?

この時点で表示されなければ、基本相手のお話を聞く必要はありません。
SEO業者が自社のサイトをSEO導入できないのはいかがでしょうか?

それでもしこい場合。

3.SEO業者さんからキーワードを聞いてください。
SEO業者さんから強いキーワードを聞いてください。
上位表示されていますか?
また検索結果の数字は1,000,000以上(目安)ありますか?
上位表示されない、または表示されても検索結果数字が低い場合は、
強くお断りしてください。

彼らはSEO業者またはツール販売代理店だったりします。
SEOの知識がなかったり、あまり効果的ではないツールを売ったりします。

つまりインターネットに強いわけではなく、
営業に強い会社なんです。

全てが全てではありませんが目安にしてみてください。

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です