目次
病院ホームページのターゲットユーザーとは?
次の4つに分類されます。
「患者さん」だけがターゲットではない
病院ホームページのターゲットユーザーと聞いてすぐに思い浮かぶのが「患者さん」ですが、
実際は上記に示したようにたくさんいます。
そして、患者さんについても
- 患者さんという言葉を意識していない
- 通院、入院さまざま
ということが言えます。
それでは、どのようにホームページを作成すれば良いのでしょうか。
ターゲットユーザー毎のシナリオと3C分析でより良い病院ホームページに
各ターゲットユーザー毎にシナリオを考えてホームページを作成します。
価格、デザイン、集患も大切ですが
それ以上に患者さんの気持ち、それぞれのユーザーを分析してホームページを作成することが大切です。
また、病院ホームページにおいても3C分析を行います。
市場をみて、競合をみて、自社をみます。例えば、自社はGoogleアナリティクスから分析します。