Yahoo!ショッピング無料化で成果を出すポイント


この記事の所要時間: 126

Yahoo!ショッピング無料化で成果を出すポイント

ヤフーが10月7日、「Yahoo!ショッピング」のストア出店料と売り上げロイヤルティを今月から完全無料化すると発表しました。

他のモール型ネットショップに出店するには手数料がかかる

8625_img02

  • 【楽天】
    初期費用:60,000円、月額利用料:19,500円~100,000円、売上手数料:2%~6.5%
  • 【Amazon】
    初期費用:無料、月額利用料:4,980円、売上手数料:8%~45%

大型ショッピングモールにテナントを出すのと同じで、モール型ネットショップに出店するには様々な手数料を払う必要がありました。

それらが無料になることで、
月々の固定費が悩みだった小規模ショップもYahoo!ショッピングで頑張ってみよう!という気になりますね。

EC市場の活性化も期待される中、成果を出すにはポイントがあります。

運営とアクセス解析、ウェブ解析が重要になってくる

8625_img03

手数料の無料化で、出店する敷居が低くなります。ということは、競合店舗が増えるということ。

多くの店舗の中から選んでもらうには、日々の運営が何より重要になってきます。
ユーザーの気持ちを理解するために、ホームページ運営をしてコンテンツを改善、充実させていきましょう。

アクセス解析、ウェブ解析を活用する

運営の中で定期的なアクセス解析、ウェブ解析を行うことも重要です。

アクセス解析を行うと、ユーザーに人気のページ、検索されたキーワード、どういう環境で見ているのかなど様々な事が分析できます。

それを基に改善点を見つけ出し、PDCAを回していくことが成果を出す近道です。

ホームページ運営

アクセス解析

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です