「WordBench 東京」へ行ってきました


この記事の所要時間: 145

7月1日(日)に開催された「WordBench 東京」へ行ってきました。

場所は渋谷のセルリアンタワーにあるGMOインターネット。

13:00にビルの1F・地下1Fにて受付をして上階にあがり、席を確保。
机のある席といすのみの席があったので、私はPCを持って行ったので、机のある席に座らせてもらいました。

13:30から開始。
第一部 勉強会のみ参加させて頂きました。

WordPressは、かなりの頻度でバージョンアップをしています。
弊社では年に10本以上WordPressサイトを作って納品していますので、
その新しいバージョンに関してアンテナを張っていかなくてはいけません。

今回はWordPress 3.4についての解説などもしていただきました。

WordPressもトレンドはレスポンシブデザイン

ちょっと前からWebのトレンドとして「レスポンシブデザイン」がありますが、WordPressも例外ではなく、レスポンシブデザインのテーマがいくつも出て来ています。
ただ、やはり全部英語となると、やはりハードルが高い。笑

純日本製(?)のテーマもご紹介頂き、よりスマートフォン・タブレット端末でも見やすいサイトが私たちでも作りやすくなってきました。

ちなみに、うちの会社で先日制作したレスポンシブデザインのWordPressサイト
>>> monos

VPS??

また、今回会場がGMOということで、GMOの方がVPSのご説明をいただきました。
普通の共用サーバーですと、WordPressも一発インストールが可能だったりと
とても「勝手がいい」のが現実ですが、その分多少リスクもあります。

いままで、VPSは高額だったため、検討の余地もなかったのですが、
今回1,135円〜借りれるようになりました。

これは、ちょっと試しにやってみる価値はありそうです。
(コマンドを打ったりするので、Webに詳しくない方にはちょっと難しいと思います。)

などなど。
色々な情報をキャッチできた、とっても有意義な時間でした。

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です