売上目標なき会社が内容に目標なきホームページはありえない(KPIセミナーより)


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目標はあって当たり前

売上目標なき会社が内容に目標なきホームページはありえない

【受付終了】特別セミナー「WebマーケティングとKPIを経営戦略に組み込む」(2/15) « アクセス解析の協議会 アクセス解析イニシアチブより

会社経営のには売上目標というものが必ずあります。
目標に向けてどのように攻めるのか、攻める方法な何のか。
経営陣は経営戦略や経営戦術として考え・実行します。

売上があるからこそ、

  • 従業員がいて
  • 製品があって
  • 資金調達あって

なのです。

経営戦略が目標に近付いているか。
経営陣は年度を期にわけて中間確認をします

明確なのが売上。
でもその売上よりその手前の原因となる数字を知りたいのです。

ホームページの目標は会社の目標の鏡

ホームページ(ウェブサイト)。

あまり知られていないのですが、
ウェブサイトでも目標に向けての数字を指標化できるんです。

売上げになる要因はユーザー(顧客)
ユーザーの行動には原因があります。
顕在なのか潜在なのか、
どのような興味から自社に興味を持ったのか、
購買行動の原因は、

実業へホームページ(ウェブサイト)を近づけるとホームページによる指標化できます。

より具体的な指標とするためには、
PDCAと行い、ウェブを実業に近づければいいのです。

書くのは簡単ですが、
実行は大変なのです。

ホームページの意味をもう少し広げて、
インターネットを使った戦略というものは特別ではないんです。

「インターネットを、
全体戦略の中に統合したときにのみ、
このツールは、
競争優位を生み出す協力な力となり得る」

いかがでしょうか?

参考ブログ
アクセス解析イニシアチブの「WebマーケティングとKPIを経営戦略に組み込む」に行ってきました。

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