コンテンツやマーケティングはエコの思考で

コンテンツやマーケティングはエコの思考で

コンテンツ「ウェブサイト、Twitter、Facebook、Instagramなど」
全てを対応するのにはとても稼働がかかる…
全てをゼロベースで考えると稼働がかかるのも当然
コンテンツやマーケティングはエコの思考で。

コンテンツやマーケティングはエコの思考で

あなたの会社には経営理念がありますか
あなたの会社にはビジョンがありますか
あなたの会社は何のために存在していますか
これ伝えたいことは、ただひとつ。
会社としてのあり方がベースとなっているかということです。

ベースがしっかりしていれば、コンテンツをエコの思考ですすめることができます。

具体的には伝えることは全て同じになるはずです。

少しアレンジしてコンテンツを使いまわすこと

具体的には伝えること全て同じになるはず
つまり、ひとつのコンテンツを軸に、伝えたい人、伝えるチャネルは
同じゴールが存在するということです。

悪い言い方をすると「使い回し」
良い言い方をすると「再利用」使いまわすこと

これがエコです。

ブログで作成したコンテンツも、
メールマガジンではタイトルを変えたり、内容を少しアレンジしたり
もしブログもメールマガジンもさほど変わらなければアレンジする必要はありません。

SEO・SNSチャネルで異なる向き不向き

SEO視点、ユーザに伝えたいと考えるのなら、そのコンテンツはタイトルを伝えやすいもので、冒頭分になるべく結論を持ってきます。

SNSはSNSの制限(文字や、タイムライン、画像のみ)を活用して表現方法を変えましょう
SNSは「時」や「個人の気持ち」が大切になります。

SNSでSEO的なタイトルのみを伝えるとそのまま流れていくことが多いのでご注意を
逆にTwitterのような表現をブログに使うと伝わりません。

マーケティングはエコの思考で効率よく生産性をあげましょう

エコ思考でコンテンツを作成し、マーケティングをすすめると
いままで必要だった時間が短縮されて、時間に余裕ができます。

生産性があがるということですね。

生産性があがれば、その時間を他に活用することができます。

マーケティングはエコの思考で効率よく生産性をあげましょう。

ウェブ戦略コンサルティング

このコンテンツはメールマガジンを引用しています

過去のメールマガジンから引用しています。
メールマガジンはハマ企画の次のページから登録可能です。