ホームぺージ、何から手を付けたら良いのかわからない

ホームぺージ、今何から手を付けたら良いかわからない?


この記事の所要時間: 330

あなたの会社のホームぺージ、前回作り変えてからずいぶん時間がたっているし、見た目も古い。
最近はスマートフォン対応が当たり前とも聞くし・・・
「とりあえずリニューアル、作り変えをしようか・・・」
そんな風に考える方がいらっしゃると思います。
勿論とりあえず作り変えることを止めたりはしませんw
「今、何から手を付けて良いかわからない、とりあえずリニューアルしようか・・・」
ちょっと待ってください!

何から手を付けて良いかわからないのであれば、まずは現状を把握してみるところから始めてみませんか?

ホームページの現状は把握できていますか?

あなたの会社のホームページは現状どのような状態なのか把握されていますか?
例えば月間のページビュー数、ユーザー数、お問合せの数などなど。

弊社がご相談をいただくお客様の中には現状の把握が今一つできていない状態でホームぺージを作り変えようとしているお客様がいらっしゃいます。
勿論お金を掛けるのはお客様ですので、「絶対にやめてください!」とは言いませんw
ですが、現状を把握できていない状態でホームページの作り変えをしてしまい、お金を無駄にかけてしまったなんてお話も少なくありません。
そこは焦らず、まず現状を把握してほしいと思います!

なぜホームページの現状を把握するのか?

ホームページの現状を把握することには、2つの理由があります。
1つは、作り変えた時に、作り変える前と「比較」ができる事です。
現状を把握したデータをもって作り変えると、ある程度の時間がたった時に、一定期間でのデータの比較ができます。
つまり、作り変えた効果を計ることができるのです。
そしてもう1点は、「自身のホームぺージに向き合う」ということです。
現状を把握できていないお客様の多くは、ホームぺージが重要だ、ということは理解されていても、実際ホームぺージに係る時間が少なかったり、向き合ていないという事が多々あります。
向き合えていない部分を「現状を把握する」ことで改めて自身のホームぺージに向き合うことが出来るようになります。

ホームぺージ、今何から手を付けたら良いかわからない・・・

そんな状態であれば、まずは現状を把握する事を強くおススメします。

弊社ハマ企画では、そんなお客様に向けて、2つのサービスをご用意しています。

ホームページ診断

ホームぺージ診断では以下のような内容でお客様のホームページを診断いたします。

SEO診断

あなたのホームページがどのようにGoogleから見られているのか?
ツールでは提供されていないあなたの会社のサービスに対する診断をします。

対Google診断

Googleに向けてちゃんとホームページがつくられているのか?

売上診断

ホームページで売上を上げられるようなつくりになっているのか?

ホームページ診断

現状解析(アクセス解析)

例えばこんなお客様は・・・
googleアナリティクスは導入しているが、たまに確認するぐらい
googleアナリティクスはとりあえず入っているぐらい
現状の月間アクセス数(ページビュー数、セッション数)はどのぐらいかわからない
などなど

こんなお客様にはハマ企画のアクセス解析をおススメします。
今、あなたのホームページはどこからのアクセスが多いのか?
例えば検索エンジンから?
ソーシャルから?
直接(ブックマークなど)?
検索エンジンから来ている割合が7割を超えていれば問題ないはず、
それなのに、全体の月間アクセス数、セッション数が多くない、となった場合やその逆に
検索エンジンからの来ている割合が非常に少なく、2~3割であった場合、
それぞれに改善するポイントは変わってきます。

ほんの一部ですが、それらを把握するだけでも今何から手を付けて良いかわかると思います。

それぞれ、ホームページ診断、現状解析についてご興味がありましたらお問合せくださいね。

ホームぺージの改善で集客する方法 無料ダウンロード