ホームページは出来上がってからがスタート


この記事の所要時間: 29

弊社にご依頼頂くクライアントは大小様々な企業形態の方がいらっしゃいます。

企業内でWeb専任のスタッフがいる会社もあれば、
社長さん自ら更新作業などメンテナンスを行う会社もあります。

どちらの企業様も「新規作成」した時や「リニューアル」した時は
ご担当者の方が「こだわり」を持ってご依頼頂くことが多いです。

ですが、残念ながらその「熱意」がホームページが出来上がると
一気に失せてしまう方がほとんどです。

検索エンジンの順位

数ヶ月(場合によっては1年以上)ほとんど更新もせず
「検索エンジンに出て来ない」「順位がどんどん下がっている」
とご連絡頂くことも少なくありません。

その時に私たちは「当然です」と答えます。

皆さん検索エンジンの順位を上げるために、手間やお金をかけて
躍起になって頑張って順位を上げています。

そんな中で、ホームページが出来上がったあと放っておいて
順位があがることはほとんどありません。

順位を上げるためには、様々な方法がありますが、
まずは「定期的な更新」を着実に行うことはとても大切なことです。

定期的な更新の大切さ

事実、弊社が新規作成・更新作業を承っております学校法人があります。
そちらの学校名が全国に多数あったので、作成当初は検索エンジンでは
何ページもクリックしないと出て来ないほどでした。

ですが、1年もしないうちに学校名でGoogleで1番上に出て来るまでになりました。

月2〜3回の更新以外はあまり大きい事はしていませんでした。
(広告などしたこともありません)

他の同じ名前の学校のページを見ていると、ほとんど更新をされておらず、
弊社にご依頼頂いているお客様の順位が上がったのは更新したことが要因と見られます。

ですが、最近お客様の事情により数ヶ月更新が出来なくなりました。

残念ながら、Googleの検索順位は下がって来ています。
これで、いかに日々の更新が順位に響くかということがはっきり分かりました。

自分たちにhtmlの知識がない場合は・・・

ご担当が変わったりした場合、後任の方に「htmlの知識がない」という方もいらっしゃいます。

そんな場合のために、弊社がお薦めする方法は2種類。

1つめは
弊社のような制作会社に更新作業をお任せ頂く。

2つめは
CMSなどの導入をご検討頂く。
(こちらの場合はリニューアルを伴う場合があります)

どちらにしても「更新作業」は必須です。

ホームページは出来上がって「ゴール」ではありません。
「スタート」です!!

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です