私たちがクライアントのウェブコンサルティングをする場合、現状把握をするために
「自社分析」をすることが多いです。
というのも、現在どのような状況か知らないと、何も始まらないからです。
現状把握がしっかり出来ていないと、
など、次に何を行うのが適切かわかりません。
病院に行って診察もせず、患者さんの言うことだけ信用して治療は行いませんよね?
それと同じです。
目次
自社分析をする時に、よくビジネス用の「フレームワーク」を使用する場合がありますが、
私たちから色々な質問をさせていただきます。
お客さまの「問題点」を浮き彫りにするためです。
お医者さまで言うと診断をして、疾患を見つけるのと同じです。
悪い部分を見つけて治療しますね。
私たちも「問題点」が出てきたら、解決する提案をします。
時にはその「問題点」が『ホームページ内部』でない場合があります。
問題点が「会社の組織」や「仕事のやり方」だったり「スタッフのポジション」だったりします。
ハマ企画で、先日スタッフの「人分析」をしてみました。
もちろん社長である代表者も含めて。
「自分の魅力は、自分ではわかりにくい」
これは誰にでも言えることなんです。
自分を客観的に見られる人はそう多くありません。
だから他のスタッフに「◯◯さん」に対して、思い浮かぶ言葉を
仕事と関係ある・なしに関わらず挙げてくださいと言って挙げてもらい、
その内容を並べ替えなどをすると、適したポジションが見えてくる場合があります。
そのポジションは、現状とは違うことも。
もしかすると、あなたの会社のホームページ担当者よりももっと
能力を発揮出来るのは、他の方だったりするかもしれません。
「ホームページの知識が他の方よりあるから」
「パソコンの操作に慣れているから」
と言ってホームページ担当者を決めていませんか?
もし「うちのホームページ担当者が、思ったように能力が発揮出来ていない」
と少しでも思ったら、是非社内の「人分析」をして
ホームページをより社内の業務と近い場所に置いて「活用」をしてください!
ハマ企画ではお客さまに対しホームページ診断を行っています。
ホームページ診断というと機械の自動チェックツールもありますが
ハマ企画のホームページ診断はスタッフの目で診断するものです。
さらに、直接対面で1時間ヒアリングさせていただきますので
よりきめ細やかなアドバイスが可能です。
ぜひ一度お問い合わせください。
https://hamakikaku.co.jp/service/consulting/homepgae_consul