アクセス解析は人にありき #a2isummit


この記事の所要時間: 048

「アクセス解析は人にありき」日本のアクセス解析最新事情。

昨日はアクセス解析サミット2011 「データを活かせ!チームを動かせ」

このブログのターゲットは初・中級者の方なので、
詳しく書くより印象に残ったキーワード文言だけを箇条書きにします。

  • 行動しか信じない
  • 数字だけではなく、その先の人を見る
  • 実際のお客さんにあうことが重要
  • 答えはお客さまの中にある
  • お客さんがいる、という感覚を持つ、ということが大切。
  • ユーザーの行動を理解する事が重要
  • PDCAの終焉 仮説と実験の繰り返し
  • ウェブだけでビジネスは完結しない

ウエブ最適化とは技術ではない人をみることである
つまりマーケティングや難しい技術より 人 が大切。
本来の商売に戻っりつつあるのです。

その他チェックスべきキーワードは

  • タッチポイントの多様化
  • リテンション分析

当日会場の熱い実況はtogetterにまとまっています。

http://togetter.com/li/143564

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です