QuoraというQ&Aサービスが少し前から話題に


この記事の所要時間: 17

QuoraというQ&Aサービスが少し前から話題になっています。

Facebook元CTOがスタートしたQuoraがQ&Aサービスに革命を起こす“と言われたり、
「Yahoo Answers , Ask.comと何が違うのか?」とか「Facebook Questionsがあるじゃないの」
などなど。

現在話題になっているのは、

“Facebook元CTOが始めた”
“アカウントが招待制”

という点ですかね?

日本にはOKウェブがあり、
すでに「教えて君」という人が沢山います。
2ちゃんねるでも6年位前に「もの凄い勢いで回答する」なんてスレッドもあるので
入りやすいサービスだと思います。

少し違うのが、参加するアンサーに専門家が多かったり、答えが早かったり、Twitterとの連携がとれたりと今風にアレンジされているということです。
今後の流れ次第ですが、それによっては企業もこのサービスを使ってコンシューマーとダイレクトマーケティングがやりやすくなりそうです。

ただひとつネガティブなことを書くと、今話題にしている人は、話題性とアカウントを使い自分のメルマガへの集客、インセンティブを求めている人が多いってことです。

最後に、Quoraをやりたい方はTwitterやFacebookなどの方法を使えばなんとかなりますよ。
その位は努力しましょうよ

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です