SEO 会社のホームページで必要なのに、取り組むことができなかったり、営業系SEO会社に関わったりするのはなぜか。
制作からウェブマーケティング全般を行っているハマ企画がお答えします。
このブログを呼んでいただきたい方
目次
SEO会社のホームページで必要なのに、わかっているのに、SEO対策がすすまない。
SEO対策はご存知の通り、GoogleやYahooからの集客方法です。
その施策がすすまない理由は、SEOの本質が理解できていなからです。
本質とは何か
ホームページをリニューアルする前からSEOの結果は見えているからです。
また、SEOの本質ややり方だけでは解決できないのです。
大昔(2000年頃)のSEOはGoogleなどの検索エンジンのバグを狙ったものでした。
ずるをするということです。
Googleは、利用者に正しい情報を検索結果で出せるように日々改善をしました。
改善のことをアップデートといます。
結果、ユーザの操作だけでは検索結果の上位表示がでずらくなってきたのです。
それはなぜか
質問です。
あなたはなんのためにホームページをリニューアルしますか?
ホームページリニューアル、機能やコンテンツ追加、デザイン刷新を考えて公開が目的になっていませんか?
その目的の中に SEOに最適化するという項目も加えてください。
残念なお話ですが、SEO最適化について忘れてしまっている会社さんがほとんどなのです。
SEO最適化を忘れてしまう理由は 上の目的に加えて、次のような理由があるのです。
「ホームページを公開してもSEO対策はできるよね」
ある意味正解である意味不正解。
正解の部分は、SEO最適化したホームページは現状に加えてのSEO対策をします。
不正解の部分は、基本的なSEO最適化を考えないと、小手先の技となってしまい、期待していた成果をあげることができません。
期待していた成果は、目的のキーワードからの流入増加です。
なぜ目的のキーワードで流入増加が必要なのか
SEOで成果を求めるからなのですが、SEOについては即成果はほぼ諦めてください。
SEO最適化について、Googleはルールを公開しているものの、あなたの会社に即したSEOのルールではないからです。
わかりづらいかな
言い方を買えると、SEOの最適化は、あなたの会社のホームページの状態、求めているキーワードなどが100社100通りあるからです。
なので、ホームページでSEO最適化しても、GoogleSearch Consoleは数日遅れて結果をお知らせします。
そのお知らせが求めるものと異なっていたら、さらに最適化の方法を考えて実施します。
この繰り返しと積み重ねが必要になるため即効果をほぼ諦める必要があるのです。
即効果を求めたいなら、Googleの検索連動の方がSEOよりちょっとだけ早く成果がみえます。
予算にもよりますが。
ここまで読んで「なんだよ、なんでSEOに最適化する理由が書かれてないんだよ」と思ったあなた。
ごめんなさい。
SEOの根本的な考え方ややり方はGoogleが公式の公開しているのです。
この内容を理解して、ホームページに実装してもSEOができていない、Googleから流入しないのは。
会社やサービスの本質部分です。
自社がどんな商品やサービスを誰に提供しているのか。
提供している理由が成文化されていないからです。
次の項目を箇条書きで構わないので書き出してみてください。
会社名以外はわかりやすく伝わりやすい言葉で。
書き上げたら、社員さんやお客さんさんに読んでもらって理解の確認をしましょう。
SEOの本質はテクニックより、上の箇条書きにあげたことを相手にわかりやすく伝えることから、伝える内容をコンテンツ(ページ)として公開することなのです。
あなたの会社のあり方です。
このあり方さえ基本にできていてれば、そこへGoogleが公式で伝えている方法で調整をすればSEO対策となります。
それでもこのキーワードで1位を! とおっしゃている会社さんは、業界で1位をとるぐらい努力が必要と思ってください。