簡単なウェブマーケティングの戦略の基礎

簡単なウェブマーケティングの戦略の基礎

今回は、ウェブマーケティング戦略を立てる上で重要なポイントをご紹介します。
手短にシンプルにお伝えをする内容です。

ウェブマーケティングの基本概念とその目的 – 株式会社ハマ企画

ターゲット顧客層を特定する

まずは、あなたのサービスや商品を販売するためにターゲットとする顧客層を明確にしましょう。年齢層や性別、職業、興味などを考慮し、具体的に顧客像を作成しましょう。

誰に対して伝えるのかということです。

コンテンツ戦略を立てる

ターゲット顧客層に合ったコンテンツを作成することが大切です。ブログ記事やビデオ、イメージなど、様々な形式のコンテンツを用意し、顧客にとって興味深いものを提供しましょう。

伝える相手に発信するコンテンツを作成するということです。


SEO対策を行う

検索エンジンによって、あなたのサイトが上位に表示されるように、キーワードの選定やメタタグの設定などSEO対策を行いましょう。
検索エンジンは課題をもったユーザが利用します。
検索結果にあなたのサイトやコンテンツが上位に表示されることで、ターゲット層にあなたの会社の認知に繋がります。

ソーシャルメディアマーケティングを行う

FacebookやTwitterなどのSNSを活用して、ターゲット顧客にアプローチしましょう。プロモーションやキャンペーンなどを実施し、顧客とのコミュニケーションを深めましょう。

SNSはプラットホームですが、SNSを意識したコンテンツ発信は大切です。各プラットホームにあったソーシャルメディアマーケティングを行いましょう。

リターゲティングを行う

顧客がサイトを訪れたことがある人をターゲットに、商品やサービスに関する広告を配信することで、再度購入やアクションを促すことができます。

リターゲティングは主に広告戦略となります。
訪問ユーザへの販売や再販はとても大切です。ぜひすすめてください。

以上、簡単なウェブマーケティング戦略の立て方についてご紹介しました。

ウェブ戦略コンサルティング – 株式会社ハマ企画

ウェブ戦略コンサルティング