WEB広告設計はコンテンツ作成と似ている
ホームページで成果を導くために、今やWEB広告は大切な要素のひとつ。
このコンテンツは、中小企業経営者またはサイト担当者で、ホームページの成果を広告によってい導くためにどうしたらいいのかを検討している方に向けてお伝えしています。
目次
広告とコンテンツ制作を別ものと考えていませんか?
ユーザにあなたの会社やサービスの魅力を伝えるために、コンテンツの制作は大切なこと。
広告の制作もコンテンツの制作と同じです。
WEB広告の運用で、キーワード設計やバナー設計を考える前に、
あなたの会社やサービスの魅力を文章表現してみましょう。
その表現がコンテンツ制作と似ています。
コンテンツ制作ではユーザに気持ちを伝えること、ユーザの気持ちは色んなシーンがあります。
例えば
など
これらの内容をコンテンツに織り込んだものがランディングページとなります。(ランディングページにはフレームワークという手法が色々ありますがフレームワークについては別の機会に)
ランディングページを短くしたものが広告文になります。
広告文をキャッチコピーのように考えてからランディングページを作成することもありますが、まずはユーザをに届ける視点で文章を作成したみた方が自然に広告文が表現できます。
10年以上前、WEB広告のほとんどは検索連動型広告でした。
当時のSEOと同じ視点で、検索連動型広告もキーワード視点でした。
細かいキーワードをたくさん入稿することが目的になることもありました。
今は細かいキーワードの入稿は行わず、ランディングページと広告文と基本のキーワードさえ入稿をえば、機械学習が最適なキーワードを組み立ててくれます。
WEB広告設計におけるキーワードは機械学習に任せ運用がしやすいシンプルなものにしましょう。
今回はWEB広告の設計に基本についてお伝えしました。
WEB広告の設計やコンテンツ設計とにています。
広告で成果を導きたいのならば、正確な広告設計を行いましょう。
設計第一です。
※このコンテンツは2021年9月6日の配信したメールマガジン236を元にしています。