Evernoteを使ってみた


この記事の所要時間: 117

Evernoteを使っていなかった私は、このブログを読んで使ってみることにしました。

ブックマークとして使ってみる

日課として「官公庁・自治体ウェブサイトリンク集」
を毎日更新しています。
作業時はほぼ5つのページをタブで開いて作業を進めています。

そのうちブラウザのブックマークを使用しているのは2ページ分だけ。
ブラウザのブックマークも使うのですが、多すぎると探すのが大変です。

そこでEvernoteをブックマークがわりに使ってみました。

今までは5つのページのうち3つのページは検索で毎回ページを表示していましたが、
Evernoteでブックマークすることで1ページから5ページ全て開けるようになりました。

ブックマークだけではない使い方

毎日更新しているサイトにはHTMLのソースが必ず必要なのでいままではソースをメモ帳に保存し、
デスクトップに置いて、それをわざわざ毎回開いて使っていました。

Evernoteを使うことで、そのソースをメモとして保存しておき、ブックマークを呼び出すのと同じように
すぐにソースがコピーできます。

効率が上がった

いままでの効率が悪すぎたのかもしれませんが、全ての作業がブラウザだけで済む事になりましたので
大きく時間が短縮できました。

自分にあった使いかた

私の場合はすごく効率がアップできたので、はっきり言ってとても気に入りました。
それぞれご自身にあった使いかたが出来れば、ハズせないツールになり得ます。

Evernote

ハマ企画は売れる『ヒント』を提供する会社です