成果につなげるために現状分析がなぜ必要か

現状分析とはあなた自身に向き合うこと 現状分析とはあなたの自身(会社または事業)に向き合うことです。 例えばホームページのリニューアル 漠然と「綺麗なデザインにしたい」「発信したい」という考え方ですすめるのではなく、現状 … 続きを読む 成果につなげるために現状分析がなぜ必要か

サイトに来た人がすぐに帰る

サイトに来た人がすぐに帰る? そこから見つけるヒントとは?

サイトに来た人が1ページだけ見てすぐに帰るのはなぜでしょう。 そこからヒントを見つけるために今回はその原因をさぐってみました。 サイトに来た人がすぐに帰るのには原因がある? サイトに来る方法はさまざまですが、まずは一般的 … 続きを読む サイトに来た人がすぐに帰る? そこから見つけるヒントとは?

ホームページ運営で悩むサロンに「問題を解く手がかり」を提供する物語(仮)

仕事について質問された時に、「ウェブ解析をしています」と答えると「それってなーに?」と言われてしまうことがあります。 あわてて「あ、ホームページのアクセスの計測とか分析とかです!」と付け加えたりするのですが…、それでも結 … 続きを読む ホームページ運営で悩むサロンに「問題を解く手がかり」を提供する物語(仮)

コンテンツマーケティングのための研修

コンテンツマーケティングを開始するための研修【コンセプトづくりのワークショップ】

※ 2017年2月15公開記事の再編集版です 某社からのご依頼でコンテンツマーケティングを新規開始するにあたり 某社(以下クライアントさま)からご依頼をいただきコンテンツマーケティングを開始することにあたり… このクライ … 続きを読む コンテンツマーケティングを開始するための研修【コンセプトづくりのワークショップ】

ホームページ制作会社が皆さんに伝えるホームページリニューアルするまでの実況(事前準備)

ホームページリニューアルのきっかけ 2017年ハマ企画の事業コンセプトが決まり、この事業コンセプトをお客さまにどのように伝えハマ企画自身がどのような活動をすすめるのか。 毎日のハマ企画MTGで問いかけ続けました。 「ホー … 続きを読む ホームページ制作会社が皆さんに伝えるホームページリニューアルするまでの実況(事前準備)

SEOのためにコンテンツ、毎日記事を増やさなくてもいい

SEOのためにコンテンツを増やせ、記事を増やせと言われても 中小企業家からの相談 「セミナーに参加したらSEO対策のためにコンテンツをつくり続けて下さいと言われまして…」 どうやら集客セミナーでホームページ制作会社さんか … 続きを読む SEOのためにコンテンツ、毎日記事を増やさなくてもいい

市場調査 「ホームページの役目について(関東限定)」Google Surveys利用

ホームページの役目について調査を行った理由 Google Surveysというサービスがあります。 Googleの広告ネットワークを使って、不特定多数(人数は指定できる)へアンケート調査ができるものです。 通常の市場調査 … 続きを読む 市場調査 「ホームページの役目について(関東限定)」Google Surveys利用

ホームページは自社でつくる

いいのでしょうか?「ホームページを自社でつくること」について

ホームページは自社でつくってもいいのか 結論「自社でつくってもかまいません」 何故なら、今は自社でつくれるサービスやソフトが沢山でていますし、 ホームページというカタチにすることができるのは自社だけです。 ホームページを … 続きを読む いいのでしょうか?「ホームページを自社でつくること」について

集客するはCMSのツールではなくホームページのコンテンツの質で決まる

ホームページ集客必要なのは? 「ホームページで集客をしたい」 「SEOに強いのはWordPressだから、CMS入れれば集客できる」 集客とCMSは視点が異なります。 つまりツールであるCMSだけでは集客はできません 集 … 続きを読む 集客するはCMSのツールではなくホームページのコンテンツの質で決まる