YahooペナルティはGoogleペナルティより強烈?

high wire 1

YahooのGoogle化まもなく1ヶ月。
先日 Yahoo虫眼鏡対策をしているサイトをスパムとし排除しました。

ここでわかたこと

「YahooのペナルティはGoogle検索エンジンの上にペナルティを行っている」

YahooのGoogle検索エンジン採用により検索順位は同等となるのですが、
Yahoo独自のペナルティを行った場合、ペナルティのサイトが削除されるだけで、
Googleの順位は変わらないようです。
(ページ表示を10位までと設定した場合)

参考までに「Yahoo虫眼鏡対策」をGoogleYahooで検索しました。

$WEB屋の友尋は、自然体で綴り(つづり)ます。-yahoo虫眼鏡対策 - Google 検索
Googleはいつものとおり10位まで表示されています。

Yahooでは5位までしか表示されていません。
「虫食い」状態です。

現在推測でわかることは「YahooペナルティはGoogleペナルティより強烈?」。

YahooのGoogle化は完全同期ではなく、
Googleの上にYahooが動いています。

ぎりぎりのラインでSEOを行っているサイトはご注意を。

写真:high wire 1 / _gee_