WordPress と SEO について

WordPressとSEOについて

WordPress は SEO に有利なのか?

WordCamp Tokyo 2013というイベントが9月14日に開催され、そのイベントの中で
「Googleに聞いてみようセッション」という、Googleからサーチクオリティチームの金谷氏とアドセンスプロダクトチームの坂本氏が登壇し、数々の質問に回答するQ&Aセッションがあったそうです。
「WordPressは検索に強いのか?」という質問に対しての回答

・Googleはコンテンツを見ているのであって、何のツールかは見ていない。
・WordpreeはSEOを気にせず内容に集中出来るツールなので「悪くない」。

ただ単にホームページ作成にWordPressを使えば良いという事ではなく、
WordPressを使い、コンテンツを充実させていくことで結果的にSEOにも有利になるという事ですね。

”WordPressを使うのは、そのカスタマイズ制などの観点からすばらしい選択さ。アップデートは頻繁にした方がいいよ。あと、なんといってもWordPressのコミュニティは本当に素晴らしいよ”

とマット・カッツ氏からメッセージがあったとのことで、
ホームページ作成にWordPressを使うのは良い選択だと言えそうです。

スマホ対策にはレスポンシブウェブデザイン?

「レスポンシブウェブデザインは正義なの?」という質問に対しての回答

・スマホサイトの最適化の1つとしてレスポンシブデザインを推奨してる
・他にもURLは同じでサイズで表示を分ける、URLも内容も変更するといった方法もあり
・スマホサイトのリダイレクトミスなどがあるのも事実なのでレスポンシブはそういうミス防止には効果的
・色々な端末でスマホサイトの表示を確認すべき

レスポンシブウェブデザインにするとリダイレクトミスなどが防げるため推奨しているということですね。
htmlが一つで済むので更新が楽というメリットもあり、ハマ企画でおすすめしています。
【参考記事】

WordPressでサイト構築

スマートフォンサイト構築