自治体ホームページを委託する制作会社の選び方

自治体ホームページを委託する制作会社の選び方

自治体ホームページを委託する制作会社の選び方

自治体ホームページを委託する制作会社の選び方

あなたが自治体ホームページ制作会社を探す、または相談を受けたけどどこか他の会社さんに相談したいと思った時。どんな基準で自治体ホームページを委託する制作会社を選ぶといいのでしょうか?

ここでは 自治体ホームページ制作会社の選び方についてお伝えいたします。

ここのコンテンツは2013年9月19日に制作されたものを2021年8月28日改善・更新いたしました

自治体ホームページ取引 実績があること

まず、自治体のホームページを委託取引の実績があること。

自治体のホームページとは、市町村や外郭団体、または国などの公共のホームページのことです。

民間のホームページとは異なり様々な決まり毎があります。
その決まりごとは仕様書に書かれています。
自治体のホームページ委託実績のある会社は仕様書を読み解く力が必要となります。

また自治体のホームページ制作委託依頼の場合は、民間のホームページのように関係者で公開日を調整することはなく、限られた公開日までに必ず納品をし公開をしなければなりません。
そして納品時はデジタル以外の納品が必要となります。

ここでお伝えをした自治体ホームページ委託への対応はほんの一部です。
つまり自治体ホームページ制作を委託する場合は、実績がとても大切になってきます。

※ハマ企画では数多く自治体との委託実績がございます、詳細はお問い合わせください。

自治体ウェブサイトリニューアルと更新管理 複数の県をまたいだ団体 | 株式会社ハマ企画  

アクセシビリティに対応できること

自治体ホームページ制作にはアクセシビリティ対応が必要となっています。

詳細は総務省の「みんなの公共サイト運用モデル(2010年改定版)」について、自治体ホームページのウェブアクセシビリティ対応について以下のことが求められています。

  • 2013 年度末まで JIS X 8341-3:2010 の等級 A に準拠(試験結果の公開)
  • 2014 年度末まで JIS X 8341-3:2010 の等級 AA に準拠(試験結果の公開)

【参考】
みんなの公共サイト運用モデル改定版(2016年度)(総務省)
ウェブアクセシビリティとは、高齢者や障害者にとってアクセスしやすいホームページのことです。公共性の高い自治体ホームページでは特に高いレベルが求められます。
そしてアクセシビリティの対応状況は「自治体サイトランキング」「自治体サイトアクセシビリティ調査」という形で公表されます。

アクセシビリティについては自治体のご担当者の方が対応をするには知識と経験が必要となります、ホームページの制作委託だけではなく、アクセシビリティ経験がありアクセシビリティ対応ができる制作会社を選びましょう。

ウェブアクセシビリティ | 株式会社ハマ企画

自治体ホームページのCMS化

自治体のホームページは情報の即効性や定期的開示が必要です、そのため自治体のホームページもCMS化が必須。

つまり、CMSでホームページを制作すると今まで外部の制作会社に委託していたホームページ運営(更新)を職員の皆さん(または担当者さん)が直接ウェブページを作成することが可能となり、より迅速な情報配信が可能となります。

またCMSでホームページを制作するとデザインも統一されるため、わかりやすいホームページにできるというメリットがあります。

しかし、CMSにも色々な種類があります。

導入費用も0円~数百万円+月額費用が発生する場合も。(特に自治体向けのホームページは高価なものもあります)

適切なCMSを選択しないと、費用がかかった割に全然使えなかったということになりかねません。
自治体ホームページ制作の実績が豊富にある制作会社なら、いろんな自治体ホームページに合ったCMSを提案できます。

官公庁自治体向けのサイト制作 | 株式会社ハマ企画



 

委託仕様書にはないユーザー目線のアドバイスができること

冒頭ホームページ制作の委託にかかる仕様書の読み解く能力が必要と書きました、これはすべて仕様書通りに制作をすすめるということではありません、担当職員の皆さんが気づかないアドバイスをすることが大切です。

それは、実際にホームページを見るのは職員の皆さんではなく自治体に住むユーザー、興味があるユーザーだからです。
自治体ホームページを「知ってもらう」から「来てもらう」をゴールにして、ユーザーが来たくなるコンテンツを充実させていくこと。
それにはどうしたらいいのか、仕様書にはないユーザー目線でマーケティングによるアドバイスができる制作会社を選ぶことが最も重要なのです。

紙媒体とは違い、ホームページは完成したら終わりではありません。公開してからがスタートといえます。
どのコンテンツをユーザーが必要としているのか、マーケティングによるアドバイスを受けながら運営をしていくことにより、魅力的な自治体ホームページへと進化します。

自治体ホームページについてご相談ください