WordCampTokyo 2012へ行ってきました!

わぷ〜
9月15日(土)に「WordCampTokyo 2012」へ行ってきました。
今回のテーマは「文化祭」ということで、会場へ到着するとみんなおそろいの水色のTシャツと黄色のキャップ!
そして、入口でわぷ〜がお出迎え。



今日は1日かけてのイベントなので、朝イチはあまり人がいないかな〜なんて思ったのですがそれは間違いでした・・・。
大きな会場が、トラック1,2、トラックシアターA,B,トラックオープンスペースと5箇所とハンズオン、アンカンファレンスの2箇所が用意されていました。
主にトラック1,2は「WordPress」の内容を、トラックシアターA,B,トラックオープンスペースはPHPなどシステム寄りな内容を開催しました。


私は主にトラック1,2を行ったり来たり。
特に気になったセッションをご紹介。

「マルチデバイス時代のWordPress表示最適化」
こちらはタイトルでもわかる通り、ここ最近はPCのみを対象としてWebサイトではなく「iPhoneなどのスマホ」「iPadなどタブレット」も意識をしたサイト作りが必要となってきます。
それをどのように考えるかというのが主な内容でした。



「WordPressでOGPを自由自在にコントロール」
こちらは、まずスピーカーの方が面白かった!
元自衛官で元ホスト。ホストで稼いだお金で起業したという。笑
それは置いておいて、こういった内容のセッションが出て来るということは「どう作るか」から「どう見せていくか」という内容まで広がってきている気がします。



「マルチサイト& Buddy Pressでコミュニティサイトを運営」
ちょっと前まではコミュニティサイトを無料で手に入るCMS系で始めようと思うと、まず「XOOPS」が出て来ていたと思います。少なくとも私はそうでした。
だけどこのお話を聞いていたら、WordPressの利用幅というものを感じました。


その他、色々興味深いセッションはたくさんありました。
最後に全部の枠を取払い、中央にステージを作りライトニングトーク(3分間のトーク)13組のお話を伺いました。

驚いたのがそのうち1組が中学生!!!
WordPressで部活のサイトなどを作っているとのこと。
そして集まる時間がないときはSkypeやGoogle+で話し合いを持つとのことでした。


中学生で技術的にWordPressを理解し、ミーティングの効率化のため各媒体を使い、
数百人の前でプレゼンができる。。。
そういう子たちが育ってくるのなら、業界の未来は明るい!?
というか、まず私たちが負けていられない!!!
弊社の代表者 田中も、当日は水色のTシャツを着てスタッフをしておりました。
最終的に1,000人以上のイベントになったそうです。
ここ何回かのWordCamp、WordBenchに参加していますが、
今回も各方面で色々刺激された1日でした。
次は大阪で行われるらしいです。テーマは「お祭り」。
ご興味のある方は是非、そちらへ足をのばしてみては??
>>WordCamp Japan