売上目標なき会社が内容に目標なきホームページはありえない(KPIセミナーより)

目標はあって当たり前

売上目標なき会社が内容に目標なきホームページはありえない
【受付終了】特別セミナー「WebマーケティングとKPIを経営戦略に組み込む」(2/15) « アクセス解析の協議会 アクセス解析イニシアチブより
会社経営のには売上目標というものが必ずあります。
目標に向けてどのように攻めるのか、攻める方法な何のか。
経営陣は経営戦略や経営戦術として考え・実行します。
売上があるからこそ、

  • 従業員がいて
  • 製品があって
  • 資金調達あって

なのです。
経営戦略が目標に近付いているか。
経営陣は年度を期にわけて中間確認をします
明確なのが売上。
でもその売上よりその手前の原因となる数字を知りたいのです。

ホームページの目標は会社の目標の鏡

ホームページ(ウェブサイト)。
あまり知られていないのですが、
ウェブサイトでも目標に向けての数字を指標化できるんです。
売上げになる要因はユーザー(顧客)
ユーザーの行動には原因があります。
顕在なのか潜在なのか、
どのような興味から自社に興味を持ったのか、
購買行動の原因は、
実業へホームページ(ウェブサイト)を近づけるとホームページによる指標化できます。
より具体的な指標とするためには、
PDCAと行い、ウェブを実業に近づければいいのです。
書くのは簡単ですが、
実行は大変なのです。
ホームページの意味をもう少し広げて、
インターネットを使った戦略というものは特別ではないんです。
「インターネットを、
全体戦略の中に統合したときにのみ、
このツールは、
競争優位を生み出す協力な力となり得る」
いかがでしょうか?
参考ブログ
アクセス解析イニシアチブの「WebマーケティングとKPIを経営戦略に組み込む」に行ってきました。