初めて学んで「WordPressコンテンツ」をつくってみた


この記事の所要時間: 235

初めて「WordPressコンテンツ」をつくる

皆さん、WordPressを知っていますか?

WordPressとは、ブログにおけるホームページ管理や記事投稿のソフトウェアです。

専門的な知識がなくても利用できるため、個人のブロガーや企業、官公庁まで幅広く利用されています。全世界のシェア率は業界全体でおよそ4分の1を占めており、最も有名なソフトウェアです。

WordPressで感じたこと

私は、入社後初めて ”WordPress”という言葉を聞きました。

このWordPressについて説明を受けて最初に思ったことは、とても身近なものという印象。

なぜなら、一見するとSNSのひと昔前に流行し、今でも芸能人達が数多く利用している”ブログ”のようなものだったからです。

では、誰でも簡単に利用できるのかというと少し違いこれがまた難しいのです。WordPressは無料で利用できます。

しかし初心者が利用しようとすると、とても複雑な知識とたくさんの経験が必要になってくるため、一筋縄ではいきません。

WordPressを利用する人は、世界中のおり、上でも述べたように無料でホームページに利用できるため、知識がなくてもテンプレート通りであれば大まかな形でホームページ利用ができるのです。

この手軽さに驚きました。

「じゃあ、全部無料でホームページ利用しちゃえばいいじゃん!」

そう思ったあなた、無料で利用できるのには、それなりのリスクが伴います。具体的に言うと、ハッカー等からサイバー攻撃を受け、クライアン先のお客様に関する重要な情報が流出するというリスクがあるのです。

WordPressはこれらを十分に理解した上での利用が大切になります。

そこで「ハマ企画」。
専門的に特化した「知識」とたくさんの「実績」があるので、完成度の高い優れたデザインの魅力的なホームページを利用できるのです。

結果的にクライアントのホームページ訪問数が増加することで、
売上や利益率などの数字に大きく直結してきます。

コンテンツを書くメリット

  1. ホームページ利用が基本無料!
  2. テンプレートは予め用意されています!プログラムの知識は不要!
  3. WordPress1つで利用可能!

だから…手軽に始められるんです!

コンテンツを書くデメリット

  1. 無料プログラムは更新を長期間行われない可能性が…
  2. 古いバージョンのプログラムに脆弱性が発生する可能性が…

一概には言い切れませんが、このようなリスクも起こりうるのです。

初心者の私でも安心してWordPressでコンテンツ利用

まだまだ習いはじめの私ですが、実際に実践しながら今後学んでいきたいと思います。

WordPressにはメリットとデメリットがあることを十分に理解した上でこれからはじめようと思っている方、この記事を読んで少しでも興味を持った方、
私と一緒に楽しく学び、理解を深めていきませんか?

ホームぺージの改善で集客する方法 無料ダウンロード