Yahoo!サジェスト機能

Yahoo!検索サジェスト対策について


この記事の所要時間: 351

Yahoo!検索サジェスト対策について

検索サジェストとは、貴方がYahoo!で検索をする時に表示される検索のアドバイスです。

つまり、ユーザが素早く欲しい情報をアドバイスする機能です。
我々ホームページ制作またはWebマーケティングを行っている業者もこのサジェストからユーザの検索意図を読み解くことがあります。

とても便利な機能です。

ホームページでSEOが大切なわけ

この記事を書くに至った経緯

某Webマーケティング会社のご担当さんから弊社フォームにお問合せが届きました。

お問合せいただいた方の文面です。

弊社は、WEBマーケティング会社なのですが、
非常に集客効果が高いものがございます。

Yahoo!の検索時に、キーワードを入力すると
検索予測が表示されますが、
ここにお客様の商品名や会社名を表示させるサービスです。
※一般的に、サジェスト対策と言われております

真っ向正面からサジェスト対策を行うという提案をしています。
成功報酬とは言え、これは禁じ手どころではありません。

絶対やってはいけない行為です。

この記事はこのことを批判するより
やってはいけないことを拡散するために書いています。

Yahoo!は検索サジェスト対策操作することを禁じています

Yahoo!検索の品質向上に対する取り組み
http://searchblog.yahoo.co.jp/2010/12/yahoo_102.html

Yahoo! JAPANではインターネットユーザーがより効率よく検索でき、検索結果を安心してご利用いただけるよう、Yahoo!検索の「キーワード入力補助」や「関連検索ワード」におけるスパムワードの削減対策、「検索結果」における違法サイト(スパムサイト /不審サイト / フィッシングサイトなど)の削減対策を行っています。

禁止をしているのです。

本機能を、SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止しています。そのような行為を発見した場合には、なんらかの措置を実施することがあります。また、被害が発生した場合には、刑事・民事での法的責任を追求することがあります。
このようなスパム行為に関しては、実際にスパム行為を行なっている企業(実行者)だけでなく、当該企業に依頼を行なっている各サイト(依頼者)に対しても何らかの措置を検討する場合がありますのでご注意ください。

法的措置も実施します。
実施対象はこのことをすすめた業者ではなく、関わったあなたも対象となります。

念のために、サジェスト機能について

調べたいことの文字列を完全に入力しなくても、表示された候補から選ぶことができる。代表的なものに、Google(グーグル)の提供するGoogleサジェストがある。

サジェスト機能(サジェストキノウ)
https://kotobank.jp/word/サジェスト機能BD-677945

SEOの手法ではなく、Yahoo!から検索する人と検索結果についてのセミナー開催

 

禁じているのに何故営業メールが届くのか

「知らない」人を「悪いことと知っている」のに違反へ導く。
これは「悪意による詐欺」です。
民法上、契約は有効で、後から取り消すことができる。

つまり、あなたが気がつくまで契約は有効です。

このことを知っているのはわかりませんが、「知らない人」を陥れる行為はWeb業界ではあってはならない行為です。

この営業メールはたぶんシステムでランダムに送られています。
そして発信した担当者も存在していないことがあります。

「とにかく儲けてやろう」とだけ思っている業者さんの特徴です。

「やってはいけない」ことを伝えるのもホームページ制作会社の役目

ホームページ制作やWebマーケティングを行っているハマ企画。
伝えるべく正しいことを広める使命があります。
届かないところへ届ける。

弊社の経営理念の中にある

私たちは、インターネットのわからないをわかるように問題解決を導き、皆さまと共に成長します

会社情報

被害者を増やさないために「やってはいけない」ことを伝える役目もあります。
補足:
この記事をそのWebマーケティング業者さんがご覧になっているかはわかりません、だた、より良いインターネット環境を作り上げる仲間になっていただきたいと感じています。

ハマ企画無料セミナー:リニューアルしなくても成果を出すホームページ ~コンテンツマーケティング編~