ホームページ相談するには?

ホームページ相談するには?

今あるホームページの相談をしたいけど、誰に相談したらいいかわからない。
ホームページはつくってから…とは言えども、制作会社さんと付き合いがない。

  • ページ修正はどうしたらいいの?
  • WordPressの使い方がわからない
  • サーバーはどこにあるの?
  • Google アナリティクスはどうやって活用するの…

 

ホームページ制作の相談で気をつけること


 

ホームページ修正方法

公開されているホームページを修正したい。

  • 情報が古いので修正したい
  • 新しいサービスを始めたので追加したい
  • ソフトを使って修正したい

自分で修正することも可能です。
テキストであれば、サーバーからFTPソフトというものを使って、修正したいページをダウンロード、
テキストファイルを開いて、修正したい部分だけを書き換える。
そしてFTPで同じ場所にアップロードします。
それだけです。
でも「それだけ」が難しい。
よくあるのが「保存したファイルをアップロードしたらホームページが表示されなくなった」
インターネットで検索をすればいろいろな方法が出てきます。
でも、よく考えてみましょう。
貴社の貴重な時間、本業とはさほど関係のない作業に費やしてもいいのでしょうか?
費やしても構わないのでしたら、Googleで検索をして方法を見つけて対応してください。
「時は金なり」。費やす時間がないのなら、専門の方か会社さんに依頼をしましょう。

WordPressの使い方がわからない

WordPressの使い方については書籍でなんとか解決できます。
ただし、WordPressはバージョンアップの頻度が早いため、購入した書籍ではすでに見た目が変わっていることがあります。
十分注意をして書籍をお選びください。
WordPressの使い方については、使い方を指導している会社や、近くのホームページ制作会社さんに相談しても教えていただけるかもしれません。

WordPress(ワ-ドプレス)でブログをやろう!…という初心者の方へ


 

サーバはどこにあるの?

まず、契約時のメールまたは書類はありますか?
ないのであれば、制作したホームページ制作会社さんに聞いてみてください。
普通のホームページ制作会社さんなら丁寧に教えていただけます。
ここで注意いただきたいのが、貴社のサイトが貴社名義で契約したレンタルサーバー会社さんではない場合や、ドメインも貴社のものではない場合です。
ホームページは貴社のものです。
サーバーやドメインが貴社ではない場合はホームページ制作会社さんと相談をして、自社のものとしましょう。

Google アナリティクスはどうやって活用するの?

まずは書籍を読めばなんとかなります。
ただしGoogleアナリティクスも定期的に見た目がかわります。(2017年は変わったばかり)
最新の見た目に対応したGoogle アナリティクスの書籍は2017年3月時点では発売されていません。
その場合は、Googleで検索をしてページを見つけて解決させます。
この手間がかかるようでしたら、Google アナリティクスのセミナーを受けて学んでください。
ただし専門用語を連発するセミナーもありますのでご注意ください。
ハマ企画でもGoogle アナリティクスセミナーを開催しています(参考までに)
最初は個別にGoogle アナリティクスでホームページ診断をしていただいてから学んでもいいかもしれませんね。

Google アナリティクス アクセス解析のレポートはオリジナルで


 
Google アナリティクスセミナー 新任のWeb担当者・アナリスト向け

ホームページは相談することが沢山

ホームページは相談すること、相談したいことがたくさんあります。
貴社に専門の担当者や部署があるのでしたら自社で解決することも可能ですが…、できることでしたら、貴社に近く、相談できるホームページ制作会社さんとお付き合いするといいでしょう。
必ず貴社にピッタリのホームページ制作会社さんが見つかります。

ホームページ相談するには?


 

ホームページの相談することがわからない場合はホームページ診断をしてもらおう

もしホームページの具体的な課題がわからない場合は、ホームページ制作会社さんにホームページ診断をしてもらいましょう。
いろんな会社がホームページ診断を行っています。
ハマ企画でもホームページ診断を行っていますので是非ご利用ください。
https://hamakikaku.co.jp/service/consulting/homepgae_consul