会社の成長に合わせたホームページリニューアル ほか:ハマ企画1週間まとめ《2017年2月6日-2月10日》

今週の記事《2017年2月6日-2月10日》

Google日本語検索の品質向上でコンテンツマーケティングの価値があがる

Google アナリティクスの Web解析 レポート、これだけでは結果しかわからない


GoogleとFacebookから訪問するユーザ理解と3つの仕掛け

ホームページ成功事例では成功できないわけ


会社の成長に合わせたホームページリニューアル

成果に対する接点をホームページ中心で考える


ホームページ制作や案件管理にサイボウズliveを使ってみる

Webマーケティングをやっているホームページ制作会社で働くということ


ホームページ制作会社さんへの発注はどうしていますか?

ホームページ制作会社を育てる方法

今のSEOは何を意識するかご存知ですか<2月6日発行>

 
今のSEOは何を意識するかご存知ですか?
相次ぐGoogleのアルゴリズムのアップデートにより、
昔のSEO業者はほぼ何もできなくなりました。

  • 自社のもつ強いリンク
  • 誰もが知っているSEOにみあったテクニック

今までのSEOはGoogleのバグをつくテクニックでした。
Googleは自社のビックデータをつかいGoogleの経営理念にのっとり
ユーザのことを徹底的に考えた結果、現在のようにSEOはとても難しくなったのです。
「最高のSEOは何もやらないこと」とまで言われています。
とは言えどSEO。
今のSEOは何を意識するかご存知ですか?
ユーザのこと、もっと具体的にはユーザの検索意図です。
検索する意図を知る方法、
それはユーザが検索をした結果画面(SERPs)を見ることです。
例えば
「美味しいチョココロネ」
何がでてきますか?(Chromeなどのシークレットモードで必ず検索)

  1. 個人ブログ
  2. 飲食ポータルサイト
  3. レシピ

ここで意図を考えます

  • チョココロネを食べたい人
  • チョココロネを作りたい人

いずれもチョココロネを食べたいのです。
そこから考えるのが、チョココロネを食べたい人に役立つコンテンツは何か?
これが今のSEO対策です。

メールマガジンより:おすすめ記事5選

  • Googleからの緊急投稿「日本語検索の品質向上にむけて」bit.ly/2kodEg6
  • WebマーケティングにもそろそろUXかなーというセミナーを開催しました bit.ly/2kXsVHX
  • 財務諸表が読めるデザイナー「ビジネスデザイナー」とは何者か?bit.ly/2kjsS66
  • 知られざるヤフーのデータ分析 – クリック数4倍、顧客単価を高めるヤフーの切り札「質拡張学習」とは nkbp.jp/2kT2XWa
  • わずか1年半で800万訪問! オウンドメディアの「あるある」を解決した「BBQ GO!」3つの成功の秘訣 bit.ly/2kR0qM6

メールマガジンはお名刺交換いただいた方へ毎週月曜の朝お届けしています