議事録の書き方でホームページ制作会社の質がわかる ほか:ハマ企画1週間まとめ《2017年1月23日-1月27日》

今週の記事《2017年1月23日-1月27日》

ホームページ制作の価格は経験値から

ホームページ制作会社を育てる方法


ホームページはスマートフォン対応すべき?

ホームページはスマートフォンで見る時代へ


 
議事録の書き方でホームページ制作会社の質がわかる

2017年にGoogleで貴社のホームページが検索されなくなるという誤解


 
ホームページ制作会社がペライチで提案した理由

成果に対する接点をホームページ中心で考える


 
 

ブログを書きなさいと言われる<1月23日発行>

Webマーケティングのひとつの手法「SEO」
外部リンクが違法となり、キーワードがわからなくなり…
SEOはコンテンツマーケティングだ!つまりブログだ!と専門業者が叫んでいます。
そもそも彼らはSEOの本来の意味を理解していないため、Google社のバグをついて
上位表示。Googleはバグを治すことでSEO業者は自社が食べられなくなりました。
そこでふた手にわかれます。
広告とコンテンツマーケティング
広告も自社がスキルがないため丸投げだから効果がわからない(詳細は本日省きます)
本日のテーマはコンテンツマーケティング(ブログ)
彼らはブログツール・セミナー・効果測定ツールを販売して設けます。
皆さんの効果測定には興味ありません。
しかしほとんどの会社がつまづきます。
「やっていて意味があるのか?」
弊社もコンテンツマーケティングを業として行っています。
しかし、ご依頼をいただいた時に、まずはお断りします。
「経営者として覚悟ができていますか?」
「社員さんを巻き込めますか?」
「業者に丸投げはできませんよ」
「おおきな効果はでませんが定着に1年または3年かかりますよ」
目の前の儲けを考えている方は広告をお薦めいたします。
しかし、コンテンツマーケティング。
経営者に覚悟があれば3年後には競合は追いつけない、自社の強みを持ちます。
弊社ではコンテンツマーケティングの継続率を10%以下という数字でみています
もっと低いです。
本当に成功している企業さんでご紹介できるのは2社。
ともに経営者が覚悟し現場に入り込み。
そして効果測定から新しい市場を見出しています。
楽ではありません苦行です。
別名「筋トレ」と呼んでいます。
業者さんに「ブログを書きなさいと言われる」。
少し考えてください。
コンテンツマーケティングのご相談、承りますが、苦行ですよ。
効果の保証は皆さんしだいですが、向き合えば必ずでます。

メールマガジンより:おすすめ記事5選

  • Facebookを利用する女子高生はわずか1割–MMD研究所が調査 bit.ly/2jtCDy5
  • 2016年、LINE利用率が6割超で、YouTubeに迫る。インスタ認知率も9割bit.ly/2jB2s1Y
  • 「(not provided)」って何? Googleアナリティクスで訪問者の検索キーワードを知るには[第28回] bit.ly/2jpiadG
  • 「GoogleやFacebookの広告から来るトラフィックの9割は役に立たない」とあるサイトが分析結果を公表 bit.ly/2jpjQEe
  • 「導入するも放置」が多数――マーケティングオートメーションを持て余す企業は何を間違えているのか bit.ly/2jp9UKO

メールマガジンはお名刺交換いただいた方へ毎週月曜の朝お届けしています