ホームページに準備中を表示するページがあるなら公開しない方がいい

ホームページに準備中を表示するページがあるなら公開しない方がいい

ホームページに準備中 を表示するページがあるなら公開しない方がいい

Googleで検索をするご覧いただいている記事の他、このようなタイトルの記事が存在しています。
制作中であってもサーバーにページを設置することは大切であり、
Googleに対ししてインデックスされる可能性が高くなります。
詳細は「参考:あなたのホームページが公開前(制作中)の場合は準備中ではなく…(番外編)」の章で解説。
ここには準備中の時の参考文章も表記されていますので是非ご覧ください。

公開前で制作中のホームページでも準備中、TOPページだけはサーバーに上げた場合

「インデックスされる可能性が高くなる」と表記したのは、あくまでも可能性です。
Googleは準備中と表示されたホームページに対して「準備中」という文字の価値をインデックスとして採用しても貴方の会社の業務や会社名をインデックスとして採用しません。
インデックス採用するためには1ページであってもGoogleSearch Consoleの実装(登録とsitemap.xml(現在は重視していませんが)が必要です。
準備中または工事中としてトップページをサーバーの設置しただけでは事業成果に対して効果的にことにはなりません。

ホームページ工事中・準備中の効果的な事例

ハマ企画では不動産のホームページを数多く制作しWebサイト解析とマーケティングを実施しています。
その中で、ホームページ工事中・準備中を実践しています。
販売前のマンションがこの事例にあたります。

不動産の場合、建築確認(や開発申請)の許認可が降りないと広告を出すことは禁じられています。ただし許可がおりれば広告を出してもよく
許可がおりた直後は、パンフレットなどはまだできていないため十分な広告活動ができません。
そこで段階公開を行います。
その一番最初が1ページだけの告知ページであり、それ以外を準備中にします。
準備中としても、公開の計画がされているため、準備に対応するホームページ制作と公開の約束がなされいます。

Next:なぜ ホームページを準備中にするのか